アメリカ旅行 〜こどもの英語編〜 | 英語と仕事と子育てと。

英語と仕事と子育てと。

こどもの考える力を育てたい親の気づきブログ。
仕事で英語使ってたり、海外ドラマ好きなので英語関連の話なんかもします。

4歳の娘は、この10日間の旅行で英語ペラペラになりました!!!

なーんてことにはなりませんでした(^_^;)



英語に対する興味は以前の倍増えました。

旅行中、レストランで近くの席に小さなアメリカ人の子ども(3,4歳)がお父さんと座ってました。娘はその2人が話しているところをじーーーっと見て

(*´・v・)(・o・`*) ←←←←(・ε・ )

ホテルに帰ったあと、「あのね、おみせに男の子がいてね、英語はなしてたの。わたしも、英語しゃべれるよ!」と、言ってました。娘が言えるのはABCD... のアルファベットと数とハローとOKだけですが、ちょっと対抗意識持ったのかな?w

私や旦那さんがアメリカ人と話してるときは、相変わらずの恥ずかしがり屋さんでしたが。。。(〃∇〃)

現地のコンビニで買ったこどものワークブック(ことば遊び、線つなぎ、間違い探しなどが入ったもの)を、一生懸命自分なりにやってみたり、母に聞いてとりくんでいました。
photo:01



わかってないけど⭕はつけてる。⬇
photo:02


母に教えられて頑張った⬇
photo:03


少しロシア語っぽくなった⬇
photo:04


いい感じ⬇
photo:05


大変頑張っています⬇
photo:06


Good job!!⬇
photo:07



日本から本やおもちゃなどをほとんど持っていかなかったので、遊ぶものはアメリカの物しか手に入らず、それが逆に良かったのかもしれません。

帰りの飛行機では"I'm four(わたし4歳)"や”Hi" "I'm good."などの挨拶を私と一緒に言って遊びました。とにかく旅行を通じて興味を持ってくれたことが嬉しいです。ずっと思い出として残ってるといいな♪

今後もブログで娘×英語の様子をアップします音譜