こんにちは。
まるころです。

 

だいぶ時間がたってしまいましたスター

2か月近くにおよぶ夏休みが終了し完結編を書いていたのですが、

最後の最後でアップできずに消えてしまいました。

 

ついに受験学年小6にかかった費用を公開したいと思います。

(かなりエグい金額になりましたオエーオエー)

 

最後までお付き合いいただけたら嬉しいです😊

 

前回触れましたが、息子は5年生から家庭教先生をおねがいしております。

5年も終盤、年明けから息子は少しだけ成績が上向きになりついに受験学年に。

塾では2月の中学受験シーズン終了とともに新6年生です。

6年生で一番長かったのは2月~4月だったような気がします。

あとは駆け抜けるように過ぎていきましたね。

ここまでくると後はカウントダウンが始まるので親としてはやっと1年後だという気持ちと合格できる学校あるのかなと一喜一憂かなり不安定な日々を過ごした記憶がありますね。

 

駆け抜けるように過ぎた6年生にかかった通塾費用

◆6年生◆

・大手塾

 通常講習   665,770円(テキスト代、各種テスト代含む)

 春期講習     24,200円(理社のみ)

 夏期講習   202,200円

   冬期講習     63,200円 

――――――――――――

   塾計   955,370円

・家庭教師

 2月~1月 1,445,200円 

―――――――――――――

 6年生計   2,400,570円ゲロー

 

<<補足>>

大手塾はWでしたが、特訓系は全て未受講。当時は別申込だった為費用も掛かりませんでした。特訓を受けない分時間に余裕があるので家庭教先生に苦手克服、算数強化に充ててもらっていました。春期講習の理社のみ受講が珍しかったようですが6年では新単元もでませんし、塾に行くとその分宿題もあり時間に追われるのでひたすら理社の弱点克服、算数強化に充てていました。

我が家は家庭教先生に全幅の信頼を寄せておりましたのでイレギュラー的なことができていたのだと思います。

 

通塾トータル費用

4年生:     483,326円  

5年生:  1,522,175円 

6年生:    2,400,570円

―――――――――――――

合計 : 4,406,071円  オエーオエーオエー

 

改めてみる結構な金額ですね。2023年組なので、今は塾代も値上がりしているような気がします。入試費用を含めると

 

中学受験にかかった費用:4,686,071円

 

わぉな金額ですね絶望絶望

 

ちなみに息子の進学先は大学附属中学校です。
息子は中学受験が一番苦しかった5年生の頃、もしやめたとしても高校受験がまっている、ならばこのまま突き進むしかないと察したのか自分の受験勉強は人生で一度のみとする絶対に大学附属に行くと宣言しY55~65の大学附属の合格を自らつかみました。

ちなみにスイッチが入ったわけではなく、彼の勉強を続けるモチベーションとなっただけであり、最後の最後まで文句を言いながら、悪態つきながら、隙あらばサボり、最後の最後まで受験勉強に抗いながらそれでも勉強を続けていました。

 

大学附属については賛否両論ありますし、家庭により考え方がありますが、私と夫は息子が中高6年間を最高に楽しくてばかみたいな青春を過ごせる友達に出会えること、自分の好きなこと、得意なこと、苦手なことを見つける時間、将来に悩み、迷う時間をたっぷりとってほしいと思っていたので偏差値より校風をメインに考えていました。

 

夫は勉強、模試結果はノータッチでしたが、学校見学はかなり一緒に行きました。

費用について最後まで何も言わずでしたね。(やっぱりここが一番いい所飛び出すハート

 

今思い出しましたが、息子夏休み直前に小学校クラスでクラスター発生しコロナ罹患し、しかも結構症状重く、7月いっぱい夏期講習休みました。

 

2025年組の皆様は夏休みが終わり、夏休みあけ模試が終わり、疲れが出てくるころかもしれません、体調がわるければ無理せずにしっかり休んでからリスタートして下さい。

家庭教先生がいつも「元気じゃなければ受験はできない。とにかく元気に過ごして下さい」とおっしゃっていました。過去問対策がスタートしていると思いますが、元気に入試の日を迎えて下さい。

 

現在の息子は成績は真ん中あたり、部活に遊びに楽しく過ごしています。

それだけでもう十分です。

この先は楽しいことだけでなく壁にもぶちあてるけしょうけどね。

 

ずいぶん時間がかかってしまいましたが、中学受験にかかった費用はこれにて完結したいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

お弁当にはかかせません

 

 

ローリングストックに

 

息子もたまに飲んでいます

 

 

レザースニーカー出張時に楽らしい