こんにちは。
まるころです。


更新が空いてしまいましたが、

今回は

入試費用2東京受験編を振り返っていきます。

最後までお付き合いいただけたら嬉しいです😊


東京願書受付は1月10日からその日は多くの埼玉受験が行われ我が家も埼玉校にて入試本番初日でした。


息子が無事テスト開始時間をむかえるまで学校控室で待つことにしました。


我が家は私が付き添い、夫が出願と分業制。


正確な時間は忘れましたが

多くの学校の願書受付開始時間になると静まり返った控室に響くノートPCのキーボード音、スマホが繋がらなくなりましたびっくりびっくり

多くの親御さんがあちこちで願書提出していたのだと思います。 

私は出願は夫に任せていたので繋がらなくてドキドキすることはなく静かにその時間を過ごしておりました照れ


お時間が作れるお家は分業制をおすすめします。


ちなみに当時コロナも3年目をむかえ年末年始会社のイベントが復活し立場上、夫は欠席不可ゲッソリ


コロナ感染も心配な時期だったために2駅先のアパートメントホテルを借りました。

誰が倒れてもすぐ隔離できる体制を整えてました。

(※案の定年明けの社内パーティでゲローゲローゲロー嘔吐食あたりが発生。参加者半数が患ったそうなゲッソリ当時はナイスな判断と自画自賛ラブ)


ここまでしちゃういやできちゃうくらい今の中学受験って過熱と言われる所以でもあるかもです。


考え方にもよりますが、


うちの子はそれこそボリュームゾーンでしたがそれなりに受験勉強に時間を費やしました。

(お金もね笑い泣き)


何度もその時々で辞めるか進めるか家族で話し合いましたが最後まで本人はやめたいって言わなかったです。

(勉強しないし、塾嫌いだったのに笑い泣き

でも本人のプライドもあったんですね。受験率高い地域なので友人もほぼ受験ですしね。男子あるあるかとニヤリ)


年も明けるとあとはとにかく元気で試験の日をむかえる事、ただそれだけに注力しました。


と長くなりましたが、


■東京入試にかかった費用■

願書提出 190000円

入学金 約300000円

合計   490000円


出願ついては1日の結果次第で

🌸ならA校

🥀ならB校

と入試を受けながら出願するご家庭も多いかと思いますが、我が家は受験しうる学校に全出願しましたニコニコ

結果、受験しなかった学校もあります。

(すべての学校に複数回見学、説明会にいき、出願した学校ならどこに行っても良いと家族全員納得した学校です)


あとは学校によっては全日程出願すると割引があり結果1回で受かると無駄になったりもしますが親の事務処理ミスだけはおこしたくなかったのでね泣き笑い泣き笑い


今思うともったいないなーと思うこともありますが

とにかくこの時期、なんでもするから合格させてくれーとなりますし、あとはどこの学校にも受験期間を通して見学に行き導いてくれたというのは大げさだけど、どこの学校にも感謝だったんですね。なので受験費用を振り込んた事に後悔はまったくありませんおねがい


この状況を受け入れられるのが母親の狂気と父親の経済力なのかなニヤリニヤリ


とも思いますけどね。


とにかく、母の気持ちは特に6 年生の夏休み明けは上下に乱高下が激しい日々でしたね。


次は6年生でかかった費用!!

をできるだけ早めに更新したいですラブ


最後までお付き合いいただきありがとうございます飛び出すハート飛び出すハート






息子もたまに飲んでいます


 

夫が軽くて気に入ってます