こんにちは。
まるころです。


我が家が中学受験した際にかかっだ費用を公開します。


入試費用から振り返っていきたいと思います。


まず首都圏中学受験の場合

1月初旬埼玉 

1月中旬千葉

2月1日東京神奈川

という流れになります。


確か我が家の場合11月中旬ころに1回目の入試スケジュールを塾に連絡したようなきがします。


東京在住の場合

2月校から受験校決定し(もちろんこれはこれでかなり悩み、夫婦間、親子間かなり色々ありましたー)

千葉埼玉どうするかって話になります。


御三家、最難関目指せるお子さんだとわりかしスムーズに王道を進むと思うのですが、

我が子のようにボリュームゾー民はそれこそ悩むわけですね。


通える範囲(通える範囲が1時間なのか90分なのかは家庭の方針かな)に千葉埼玉がある場合小学6年生の子どもにとってはとっても大切な合格になるのです。


そこで我が家(まだ、コロナ禍だった)は一つ上の先輩が1月から10日に1回入試を持っていくと緊張感を保ちつつ疲労感も残らず、残念でも回復に間に合い2月1日を迎えられるよ。というアドバイスを参考にしつつ受験校を決めましたー。

ただコレはあくまでも我が家の例完全にお試しと割り切っていたお友達もかなりいました。


12月から始まる願書提出、入試スケジュールの確認、最後の模試での結果で入試校再検討などなど、考えることが多く、金銭感覚バグります。

とにかく合格ほしい!!となるのです。








■1月にかかった費用■

1月 埼玉 試験費用

2月 千葉 試験費用

合格を取れる学校を選びましたので

2校とも合格

1校に前納金一部支払


■総額■


入試+前納 90000円



願書提出ミス、手続きミスを防ぐため

夫婦でタクス分担、クロスチェック、ダブルチェックしました。 WBS的な物を作りリビングの壁に貼り誰でもチェックできるようにしました。