この1ヶ月くらい過去記事の整理とか再投稿とかはそこそこに

かなり良い感じでブログの投稿していたのに

ここのところサボりがち

というかものすごくて・・・って別に言い訳なんてしなくても

いいのですが

 

今年大学4年生になる娘の就活がいよいよ始まり

と言っても私はなにもすることがないのですが

彼女がなんだかんだバタバタしているのを見ると

私も気が焦るというか落ち着かなくて

家で気の休まることもない感じでした

 

ただうちの娘は留学してから本当に手のかからない子になったので

黙って見守るだけです

 

っていうか!

 

確か1年くらい前までは就活はしない、とりあえず就職しない

アメリカの大学に行ってとりたい資格があるとか

言ってたのですが

それはどうなったの??なんてことは今の時点では

聞いていません

 

まあ希望のところに就職できなかったら考えるのかも知れませんが

私としては彼女のやりたいようにやってもらえばいいと

思っています

信じているので

 

 

 

 

私はいろいろと仕事をしておりまして

どれが本職かと言われるとこれというものもなく笑

自分の会社、実家の会社、それともう一つの会社・・の3つで

あれこれとやっています

 

それなのにもう一つ新しい仕事を始めることになりまして

仕事っていうのかな

敢えて言うならミッションでしょうか

 

我が子3人の子育ては娘が就職なり留学なりしたら

もうほぼ終了です

子育てミッションは完了というところでしょうか

 

普通はそれで終わるのですが

今度は孫の子育てです

 

息子が口を出すだけで手を出さないので

お嫁ちゃんフォローの立場でいるはずが

お嫁ちゃんがとても私を頼りにしてくれるので

あれやこれやとお手伝いしています

 

先日もお嫁ちゃんとうっすら息子も入れて

孫たちの今後について話し合いました

 

上の孫はお受験で第1志望校にご縁を頂けなかったので

付属の中学に上がらず中学受験をするのか

下の孫は勉強に力を入れるかスポーツに重点を置くか

それとも両立するか・・

 

やっぱりなにをするにしても行き当たりばったりの行動は

全てを中途半端にするのである程度家族の意見をまとめて

それに向かって道筋を決めないといけません

 

もちろん、子供達に押し付けるのではなく

選択肢として様々なことを用意するにも

思いつくままではこれも中途半端

 

私はなにをするにしてもやはり勉強は大切だと思っています

昔のように一芸に秀でていれば良いという考えは私の中にはなくて

もちろんスポーツをやらせて今をときめく大谷翔平のように

なってくれたら素晴らしいですが、あんなの氷山の一角であって

現実的ではありません

 

勉強だけやっていれば良いと言うわけではないのですが

やはり大学で学ぶことは大きいのです

私自身早い結婚で大学を休学からの退学をしてしまいましたが

コロナ禍で娘がリモート授業を受けているときに

近くで内容を聞いていたらやっぱり大学っていいなあと思いました

 

勉強しようと思えばどんなことでも学べる環境は

やはり子供に与えるべきだと思います

 

もちろん、勉強だけではなく友人関係や体育会での活動を通じて

学ぶことも大きい

 

そういう機会をしっかり与えてあげたいのでやることは

やらないといけません

 

だからお嫁ちゃんと私で勉強担当、スポーツ担当、

2人で担当するものをしっかり話し合って

子供達が無理なく楽しく、自然に自分のやりたい道を選択できるような

環境づくりをしていこうということになり

まだ迷走中ではありますが少しずつ方向性を決めているところです

 

4月から習い事等が増え、お嫁ちゃんは運転免許を持っていないので

私が送迎担当です

自分の車は使いたくないので孫送迎用の汚してもいいような車を

購入しようと思っています

いろいろ検討していたら納車が1年先とかあるのでもうこうなったら

やっすい中古車とかでいいやーと思っています

おすすめあったら教えてください

 

そんなこんなでうっすらいろいろ決まってきたので

あとは実行に移すのみ

 

その準備とかそもそも進めていた新しい仕事の打ち合わせで

まもなく19回目の韓国へ行きます

 

直前に決めたからエアが高くてびっくりです

コロナ前は「明後日韓国行こう」と決めてもお得に行けたように

記憶しているけれど今は本当にこれだったらもっと他に行けるよねって

思います

 

韓国に行っても、円安の影響と韓国の物価の上昇でお得感ゼロ

爆買いする気にもなりませんが

韓国はとりあえず行くだけで楽しいので我慢します

 

 

と言うことで19回目の韓国シリーズ投稿していきます🇰🇷