*2016年5月の投稿です

 

 

最終日の夜だったか・・
その前かな
とにかく最終日までにこういうものがベッドに置かれています↓

 

 

事前のオンラインチェックインのときに

自分たちの担当してくれるお部屋係やお食事の係の人への

チップを現金で支払うかカードで支払うかという選択があります

 

チップはその都度ではなく

最後の日にこの封筒に入れて

直接またはボックスに入れて渡すのですが

前もってクレジットカードで支払いをする場合

金額がすでに決められていました

でもそれ以上に渡したい場合はこの封筒に

この紙と現金を入れて渡すこともできます

 

私は担当の方にとてもよくしてもらったので

プラスアルファしました

 

 

そして彼らにとってとても大切なのが

このアンケート↓

 

 

この評価次第でお給料とかものすごく

変わるみたいです

なので席の担当の人もお部屋の担当の人も

くれぐれもお願いします

みたいな感じでした

 

そんなにお願いされなくても

ものすごく良い旅にしてくれたので

すべて花マルです

 

 

下船前日は本当にいろいろなことをしなければ

ならずすっごく忙しいです

 

こういったアンケートのほかにも大事なのは

パッキングしてそれを夕方4時までにドアの前に出して

おくこと

 

特にここからそのまま荷物を飛行機に乗せてもらう

ためには2日前にエアの会社の

WEBチェックインをすませておく必要があります

(船が代行してくれます)

 

そして飛行機に乗せてもらうものには飛行機のタグをつけ

それ以外のものはキャラクターのタグをつけます

 

そしてバタバタで下船

 

この時間は特に決められていません

9時までに船を降りるようになっているだけで

7時でも8時でも9時でも自由です

 

降りるとこちらで入国審査みたいなものがあります↓

 

柱ごとにキャラクターの絵がありますが

昨夜つけたタグと同じキャラクターのところに自分の

荷物がおいてあるということです

 

 

荷物を受け取ったらバスにのり↓

 

 

 

ドリーム号にさよなら・・↓

 

 

なんかさみしー・・↓

 

 

えーん・・・↓

 

 

 

フロリダ空港↓

 

 

ここではたっぷり時間があったので

ディズニーストアやユニバーサルスタジオのショップで

買い物したり

ちょこっと食べたりして時間をつぶしました

 

そしてモノレールみたいなものに乗って搭乗です↓

 

 

 

怖い怖いジェットブルーさん

 

 

帰りはJFKではなくラガーディアへ

 

 

 

お~マンハッタンだ~~↓

 

 

 

JFKよりこじんまりしていてマンハッタンにも近いし

何より機内からしっかりマンハッタンが見えるのが

気に入りました

 

 

 

空港到着が午後3時すぎ・・

 

そこからホテルへ直行し荷物を置いて

早めの夕食へ

 

 

この日は娘の希望でお寿司

(っていうかほとんどマンハッタンではお寿司でした)

Gariも寿司田も予約が取れず

前回行って気に入ったSHINBASHIです↓

 

 

 

並々注がれた緑茶・・笑↓

 

 

 

なんだかバタバタしたけど

ディズニークルーズは期待以上に楽しかったです

 

そしてサプライズにまたまた喜んでくれた娘

 

よかった~キラキラ

 

 

 

つづく