あらためまして。


 

昨日は夫くんの誕生日ということで、とりあえず私も楽しく

お祝いすることにしましたが(実際楽しかった)、

前日はもうどうにでもなれーっってくらいムカつく出来事が

ありました。


 

もちろん、当然のように長男がらみなのですが。

 

その日、自宅に帰ると我が家のリビングで、

長男と彼女がまったりとふたりでテレビを見ていました。

ふいをつかれた感じの私は、買い物袋を提げたまま

「ここはどこ?」という感覚に陥りました。

 

でもね、まぁ。 

仕方ないかなと。

 

でもごはんが終わって、家族それぞれお風呂に入ったりして

夜の9時を過ぎました。

当然のように彼女はまだ長男の部屋にいます。

あー、ムカつくなぁと思いながら、とりあえず我慢しました。

 

夫くんに、「そろそろ帰るように言ってよ。」と言いましたが、

「いや、大丈夫。10時になったら帰るから。」



 

・・・・・・・・・・・・・・・。

 

私、ずっと思ってました。


 

うちの夫くんてモンスターペアレンツじゃないかと。



 

けっこう甘いというか、常識はずれというか

そういう感じなんです。主に長男だけに、ですが。

 

長男を叱ったりもします。

でも長男が悪いからというよりは

 

私が言ってるからとか、

私が怒ってるからとか、

私が泣いてるから

というのが基準になっていますがっかり


 

そういうことだと、私がいなければ基本なんでもオッケー

という感じで、実際私が仕事で夜遅かったり、

出かけていたりすると、長男と彼女と夜遅くにピザかなんか

とっちゃって、楽しく過ごしたりとかしていることもあるよう

なんですよね炎

 

私は別に除けものにされているのがくやしいとか、

大切な息子をとられちゃってムカつくとか、

そういうことを言ってるわけじゃなくって、

こんな夜遅くに、制服で平気で人の家にいる子ってどうなのよ?

そういうこと黙認しているその子の親ってどうなのよ?

ってことなんですよ。 ・・・私服でもダメだけど。


 

夫くんが自信を持って言い放った「10時」を15分ほど過ぎた時に、

私の体から「グツグツ」という音がしたのをすばやく察知した

夫くんが長男の部屋の前に行き、「もう10時過ぎてるぞー汗

と声をかけました。

 

ところが音沙汰がありません。

電気もうっすら消えてる感じ。


 

さすがの夫くんも何やら怯んでドアを開けることができずがっかり

長男の名前を小さな声で呼んでいました。


 

その状況をじーっとリビングから聞き耳をたてていた私も、

さすがにブチ切れて、長男の部屋の前に行き、

夫くんを押しのけてドアを蹴破りました(下品でごめんなさいよ)。

 

その音にびっくりして飛び上った彼女と息子。

彼女は制服のまま長男のベッドで爆睡、長男はベッドの下で

丸くなって爆睡・・って何やってんのよガクリ


 

「いいかげんにしなさいよ!!いったい何時だと思ってるの?!」

 

というと、ささっと身支度を整え始める彼女と、

寝ぼけた状態で、部屋をうろうろする長男・・・がっかり


 

またリビングに戻って血が上りきった頭をシューシューと

冷ましていると、ふたりが玄関へ出てきました。

 

私も出て行き、

「もうこんな時間だから、タクシーで帰りなさい。今呼ぶから。」

というと、

「いえ、大丈夫です。ごめんなさい、迷惑掛けて。」と

文章にするとかわいらしいけれど、若干ぶーたれた様子むかっ


 

「あのね、大丈夫じゃないの。駅前はわけのわからないやつらが

たくさんいるのよ。 こんな時間に制服のまま歩いていたら

危ない目に遭うことだってあるでしょう。

それに、あなたの家の近くの駅からだって歩いて帰るんだから

それも危ないでしょ。」と言っても

 

「大丈夫」の一点張りで帰りました。

 

もちろん、長男に送らせましたが

長男が用心棒になるはずもなく、変なやつらにふたりでいるときに

声をかけられて、長男がボコボコにされて彼女がさらわれる

・・なんてことないとも限らないでしょ。 

 

次の日だって学校なわけ。

うちから出たのは10時半すぎ、そうしたら自宅に戻るのは絶対に

11時を過ぎます。

それで親は何も言わないというのが本気で信じられません。

 

もしも何かの犯罪に巻き込まれても自業自得としか

言いようがないと思っちゃいます。


 

うちの会社に、私のこういう考えに激しく同意してくれる

子(37歳、中3女・小6男の父)がいるのですが、

彼は自分の娘に「ストーカー」呼ばわりされるそうです。

 

ほかの友達にも厳しい親で有名で、いつも娘とケンカに

なるそうです。

息子が少年野球をやっているので、小学校低学年の子も

自宅に遊びにくるそうですが、先日は1年生の子が

6時を過ぎても帰らないので、「大丈夫?」と訊くと、

「7時くらいに帰れば大丈夫。」と言うんだそうです。

もちろん、親からは心配する電話もなし。

 

 

・・・どういうこと?って感じです。


 

彼とふたりで話していると、お互いに

「自分たちは間違っていないよね!?」って確認するんだけど、

最近はそういう親にはお目にかかれないので、

このままいったら

「私たちがモンスターペアレントって言われるのかも・・・ガーン

という不安にかられます。



 

でも絶対・・・・おかしいです。 ・・・よね??