すみません、今日はお家ブログでなく娘の成長についてです。


アースケ、6歳。


先日アースケの習い事のお迎えに私とリッタンで車で向かいました。

進行方向の左側が歩道、右側が公園。
一方通行の細道なので公園から子供が飛び出して来ないよう、
その道を運転するときはいつも徐行運転です。

そしたら、左側からいきなりグラサンアロハおじさんが横断。

徐行運転していたからすぐ止まれたものの、

お前止まれ!ぐらいの勢いでガムをクッチャクッチャ噛みながらグラサンの向こうからこっちを見てくる。

きいいいーーーーームキームキームキー腹立つムキームキームキームキームキー

横断歩道とかだったら止まるし、
子供だったらなおのことすぐ止まるし、
仮におじさんがいきなり横断してきても真っ直ぐ前を見ながらささっと渡ってくれるなら何も思わない。
こっちも徐行だったからすぐ止まれるし、
まぁ徐行で止まれると踏んだから渡ってきたのもあるんだろうけど…
私が歩行者だったら絶対止まるから
信じられなくて。


グラサンの奥からこっちを見ながら派手なアロハを着てゆっくりガム噛みながら。
腹立つーーーームキームキームキームキームキームキー
こっち車道なんですけど!!!

よっぽど文句言いたかったけど、
リッタン乗ってるし
車とか蹴られたら嫌だから我慢。




イライラが止まらず、まだまだ人間が出来ていない私は、アースケ帰宅後に愚痴ってしまいました。

ムキー今日ね、ママが運転してたら知らないおじさんがいきなり道に飛び出してきたんだよ、危ないよねー!

ニコそうなの?危ないねー
 
ムキーアースケは飛び出しとかしちゃいけないよ、危ないからね!

ニコうん、わかった。
          でももしかしたら、そのおじさん目がよく見えなかったのかもしれないよ?



えええーそれはない、多分絶対見えてた。
アースケはそこの現場にいたわけではないから、
多分憶測で言ったんだと思う。

でも、アースケは相手に悪意があったわけじゃないかもしれないという話をして、
私を落ち着かせようとしているのが手に取るようにわかった。
私もよくやるからね。。。

6歳のアースケがそんな落ち着かせ方を相手に対して使えるようになっていたことにびっくり。

子供にそう言われちゃあもうね…


そうかもしれない。

あの、派手なシルバーのグラサンの奥には視力があまりよくなくて車との距離が測りづらいお目々があったのかもしれない。

あの、派手なアロハシャツは結婚記念日か喜寿の時に愛する奥さん、または子供達からプレゼントしてもらって大切に着ているのかもしれない。

あの、ガムのクッチャクッチャはうっかりガムを口に入れたけど人に会うのを思い出して吐き出そうと思ったけど、もったいないから味だけ早めに味わっちゃおうとしていたのかもしれない。
⬆︎これって私だけかな?貧乏性?


ショボーンそうかもね、そうだったのかも…

ウインクね、そうでしょー!




娘の成長を感じることで、
怒りをおさめることが出来ました。

アースケありがとう、お姉さんになったねぇ照れ

















先日の七五三前撮りで着たドレス、
本当に可愛くて
夫婦で目頭が熱くなりました…
こんな風に嫁に行くのか?さみしいよーショボーン
(まだ早い