こんにちはお願い

冬休み…あっという間だねガーン

アースケは明日から幼稚園なので

今日はしっかり登園準備ですニコニコ



旦那どんが冬休みの間に、一条工務店の宿泊棟に遊びに行ってきましたラブ


宿泊棟は私たちが予定しているi-smartシリーズの一軒家です🏠

標準の住設や全館床暖房、オプションがどんな感じか一晩体験できると言うものデレデレ

先月建った新築だそうで、とても綺麗でした照れ

そりゃ新築だもんねぇ…

新築っていいねお願い
(ちなみに今のまるこ家の賃貸は築30年の建物で生活しています、便利さが進んで驚きがオーバーになっているかもしれませんが、暖かい目で見守ってもらえると幸いです)


リビングの広さ、
リビング階段がオープンステア 、
お風呂の大きさが同じで
キッチンもワイドカウンターで御影石など
共通する部分が多かったのでいく前から
ワクワクラブ


チェックしたい項目も決め、いざお願い




チェックイン時間に営業さんと

待ち合わせで、宿泊棟に。



まず入って感じたことは…!

寒くないお願い

行った日は関東でも霜が降りるんじゃ?!と
言われていたとても寒い日。

宿泊棟、エアコンは稼働しておらず。

床暖房だけだけど、本当に寒くない。

滞在中エアコンつけませんでしたお願い

もちろん上着は脱いで裸足です。私も。

でも、足が冷たくならない照れ

凄い…!



そしてキッチンのワイドカウンターの広さよ。

普段行く展示場と同じ大きさのものが入ってるけど、

展示場のは実際使うわけじゃないから

なんとなく見せ物って感じで、見てもふーんみたいな。

展示場って広いからねぇ…


でも、今回は実際に洗い物もするし

お肉も炒めました照れ

広い…!使いやすい…!


アースケ、リッタンとお料理したりお菓子作り、

今は狭くてなかなか出来ませんが

このキッチンならなんでも出来る気がするお願い



そして今回、特に確認したかったのは

?室内の音の響き具合

?階段は急ではないか

の2点キラキラ



全館床暖房の一条工務店、機密性も高いので

音が反響する、とよく言われています。

騒ぎたい盛りの2人がいる我が家、

どんなもんかなぁ…と

2階で遊んでもらって聞き耳立ててたりしましたが、

まぁ。こんなもんか。って位の響き。

もちろん聞こえないわけではありませんが

全然許容範囲。

なんら問題ありませんでした。

1番うるさいのも子供の頃だけだしニコニコ

音楽聴きたい場合はイヤホンして貰えばいいし照れ


むしろキッチンにいても、上の様子が分かるので

良いなぁ…と思いました照れ


ただ下からのテレビの音が上に聞こえやすいかな、は素直な感想。

我が家は念のため二階のホールに入る前にドアを

設置しているのでそれでどれだけの効果が

あるかな?と思います照れ

まーダメだったら受験生とか居る時は

違う部屋でテレビ見れば良いかなぁデレデレ





次に階段お願い


色々と調べていると、
・展示場の階段は15段の幅広タイプ、
    実際に自宅に設置する場合は14段の
    普通タイプなので子供は急で危険!

みたいな書き込みがありガーン
慣れるよね、と思いつつやはり心配で。

実際に使いたいなと思っていたので叶いましたお願い









結果。




全然怖くない、急じゃない。

アースケもリッタンも楽しそうにスイスイ上り下りお願い

滑るかな?と思っていましたが

滑り止めの溝も結構深くて問題なさそう照れ

子供はいつも裸足だしデレデレ

階段はいつも使っている賃貸の階段の方が段差も大きいので急だからかな?

オープンステアは段差も狭く感じたので登りやすかったです照れ

実際に住む頃はリッタンももっと成長しているので問題なさそう、良かったお願い






そして盲点だったお風呂。

今の図面上での予定はお風呂は
2.5帖のiクオリティーシリーズ。

宿泊棟のお風呂は
2.5帖のi-smartシリーズ。

シリーズで浴槽の形とかもちがってて
実際使ってみたら宿泊棟のお風呂の方が良かったので、
こっちにしよう!と変更しましたニコニコ
もともと、なんとなくで決めてた
iクオリティーだったので。

そしたら93,000円も安くなったポーン

我々、なんとなくでお風呂決めてたのか…
プラス料金かかるのに…
お風呂広くしたからその追加料金かと思ってたら
違ってた真顔
お風呂広くしても標準内だったのね…







あぶないあぶない滝汗

行って良かった宿泊体験…!




他にも床暖房の快適さや

ダウンライトの色味、

換気扇の使い勝手、

クローゼットのタイプなど色々と確認できましたウインク


食費も1人2千円出る…!
お菓子とジュースをしこたま買い込み、
夜は出前という幸せな時間デレデレ

タオルや歯磨きも用意されていて

ホテルに夕ご飯代貰って泊まった感じでした。

また行きたいようラブ

もうすぐ着手承諾しちゃうからダメだけどね…
(決定した後変えたくなったら困る)






実は行く前はワクワクでもあり、

不安でもあり…

もうすぐ着手承諾しなくちゃだけど、

今回宿泊体験行ったら全然想像と違って

床暖暑すぎ、階段急すぎ、音うるさすぎ、

やっぱり建てるのやめようってなったらどうしようガーン

とか考えていて。


家は性能、全くもってその通りで…

私達も築30年物件に住んでるだけあって…


天国でしたデレデレ




机上の不安が解消された!

お家完成が本当に本当に

楽しみになりましたラブ


行って良かった宿泊体験…!


予約取れなくて迷われてる方、

絶対予約とって行きましょうウインク