こんにちはにっこり

 

少し前にオンラインお見合いをした方の話です。

 

申し込み下さった同じ年の方で、お話していて真面目そうで感じのいい人だなと思っていました。

 

時間が40分位経ち、そろそろ話題も尽きてきた感があったので、

 

「そろそろいいお時間なので、最後にお互い聞いておきたいことがあれば聞いておきますか?」

 

と振ったんです。

 

そしたら、

 

「・・・では、お見合いの時の服装ってスーツでいいんですかね?

実際どういう服装の人が多いですか?」

 

って。

 

 

はぁ?

それ私に聞く??真顔

 

 

質問って普通相手に対しての質問でしょ(無ければ無いでいい)、ってちょっとモヤっとしたのですが、

この時は深く考えずに、こういう感じの人が多いです、とかちょっとアドバイスめいたことを言ってしまったんです。

(彼は婚活始めたばかりで私が初お見合いだと言っていました)

 

ちなみに↓

 

 

結果的には相手からお断りされてしまい、それ自体は仕方ないし一々気にしないです。

 

が、あの質問があったので踏み台にされた感じがしてなんか悔しいムキー

 

よく考えたらなかなか失礼ですよね。

こういう質問が出る時点で相手は”次”を考えていると気づくべきでした。

 

親切に教えてあげることもなかったな~と思った心の狭い私です昇天