16歳になりました | おいで セニョール

おいで セニョール

ペチャ顔犬セニョール(チワワとペキニーズのMIX犬)と、その母まるこの日記です

わが家の白い王子様が、9/1に16歳になりました。






時々記事にもしてきましたが、改めて最近の様子を…



耳はだいぶ遠くなりました。


玄関のピンポンや電動ミルや雷の音など、セニョが嫌いだった音が聞こえなくなったことは、ストレス軽減になっているのではないかなと思っています。


(名前を呼んでも気が付かないのは、少し淋しいけれど)



目は白内障ではありませんが、暗くなるとよく見えないようです。


なので、お散歩は日が暮れる前までにしなければなりません。


特に今はまだ暑いことが多いので、ちょっと困っています。


けれど、暗いとトイレもしにくいようだし、怖いようにも見受けられるので、サッと行ってパッと帰るようにしています。


夜の電気は、暗めにして一晩中点けっぱなしです。



筋力が落ちて踏ん張りが効かなくなったからか、見えなくなったからなのか。


昨年から今年にかけて、玄関の段差から落ちたり、2階から階段の半分まで滑り落ちたりしてしまいました。


そのため、落下防止のために段差の手前を塞いで、バリケードのようにしています。


おとなしくお利口さんなセニョは、今までそういう心配は全くなかったのですが、年を重ねると変わってくるものなのですね。



トイレに関しては、以前書いた対策で問題なくできています。


オムツとはまだ無縁です。



相変わらずシャンプーはしていません。


タイミングをはかっているのですが、特に汚れがひどいこともなく体臭も全くせず、痒そうにもしていないので、シャンプーする必要に迫られておらず…


疲れさせるだけならと、先延ばしにしてきました。


でも、1年に1回はシャンプーしたらいいかなとも思うので、寒くなる前に実行したいと思っています。


毛の伸びが遅くなっているものの、伸びない訳ではないので、気になる所を少しずつカットしています。


ハサミだと時間がかかるので、効率化のためにバリカンも買ってみました。


嫌なことをはっきり拒絶するようになったので、ハサミカットもバリカンも何かに夢中になっている時などに、それぞれ少しずつやっています。


(寝ている時にはやらないようにしています)


一度に全体を整えることはできませんが、見た目には全然分からないので、このペースで誤魔化しながら整えていくつもりです。



病院では、検査や歯磨きに抵抗するようになりました。


今まではそんなことはなかったのですが、歳を重ねて頑固さに拍車がかかってきたようです。


2ヶ月に一度のエコーも横にされるのを断固拒否するそうで、抱っこしたままやってもらっているそうです(汗)


まぁ、今まで言うことをちゃんと理解して、言うことを聞いてくれるお利口さんな子だったので、おじいちゃんになってからはワガママでもいいかなと思っています。




こんな感じで、一年前よりだいぶ変化があります。


シニアらしく何かと色々ありますが、平均的には穏やかに元気に過ごせています。


犬の一年は人間の4年に相当すると聞きます。


これからも、セニョールのペースになるべく合わせて、ゆっくりのんびりと、1日1日を大切に過ごしていこうと思っております。




で、今年もお祝いしました。





ケーキに興味津々。





手前のケーキはワンコ用で、こちらのクリーム(豆乳クリーム)をあげたらペロリ♪



プレゼントで頂いたお洋服たち。






また来年も一緒にお祝いしようね!