暑すぎる夏2022 | おいで セニョール

おいで セニョール

ペチャ顔犬セニョール(チワワとペキニーズのMIX犬)と、その母まるこの日記です

6月末の梅雨明け後、すぐに猛暑が始まり一気に真夏モードとなったセニョ地方。


それからは毎日、暗くなっても夜何時になっても、涼しい時間なんてほぼない状況(涙)


朝から気温が高いこともザラ。


暑い、暑すぎる。


涼しい時間を選んではいるけれど、どうしてもそれなりに暑い中お散歩することに…。




病院の先生は、心臓に悪いので無理にお散歩せず、どうしてもするなら涼しい時に短時間でと言われているけれど、うんPだけは外派のセニョ。


お散歩も好きだし、足腰のためにもと思いながら、風もなく気温も30度を下回らないなど厳しい状況でなければレッツゴー!


本人も多少呼吸が荒くなりながらも、歩きたいという意欲満々な様子。


その意欲を失くしたくないので、無理のない程度と思われる10分程度の短時間決戦です。






ところが、とても涼しかった日。


貴重な気候だからと、セニョが好きなようにクン活させてのんびりとお散歩できて、セニョも満足そうで良かったなと思っていたら…。


その夜、咳が増え何となく調子が悪そうな様子に。


次の日には元気になったので良かったですが、もしかしたら、距離はそれ程でもなくても、セニョには外に長くいること自体が大変になってきたのかも…と反省。


暑くなってから少し咳が増えたような感じもあるので、本人の意欲を尊重してあげたい気持ちを抑えて、お散歩は中止しようかなと考えたりしています。


うんPを我慢してウロウロしているのを見るのも辛いけれど、咳で苦しそうなのも辛い。


そんななかなか難しい毎日を過ごしています。


せめて朝晩だけでも、気温が下がってくれるといいのになぁ。






さて、相変わらず、夜中から朝方にかけて何度か起こされる生活が続いているワタクシ。


寝不足の上に猛暑が重なったからか、週末になると頭痛がしたり体調不良になることが増えました。


なので、このお盆休みは、とにかく体調を整えることを優先して過ごしました。


お陰でだいぶ調子は戻ってきて、キッチンを中掃除したり、気になっていた場所の整理をしたりもできました♪


年末の大掃除の前に一度やっておきたかったので、実現できて気分も上々、満足感のあるお休みになりました。


最近のお気に入りの言葉


「自分の機嫌は自分で取る」


無理も必要な状況なので頑張るところは頑張りつつ、その分どこかで自分にご褒美をあげてご機嫌も取りながら、セニョとのかけがえのない時間を大切に過ごしていきたいと思っています。



お散歩で面白い写真が撮れました。







久しぶりにお散歩の様子を写真に撮れたので、嬉しくて連写していたら、首を振っているところが写っていました(笑)


涼しくなったら、またのんびりお散歩しようね。