手探りのお散歩 | おいで セニョール

おいで セニョール

ペチャ顔犬セニョール(チワワとペキニーズのMIX犬)と、その母まるこの日記です

桜も咲いて、すっかり春になりました。

 

今年もセニョとお花見しながらお散歩できて、嬉しい限りです。



 

この冬は、例年より寒さが厳しかったからか、高齢のためか、寒さに震えるようになったセニョール。

 

なので、冬の間のお散歩時間はだいぶ短くなり、15分程度で帰宅することも。

 

今まではずっと寒いままならいいのにと思ってきましたが、今年は早く暖かくなってほしいと初めて思いました(笑)




 

願いが叶って暖かくなってきましたが(いや、単に季節が変わっただけ笑)、調子良くお散歩した後に変化が。

 

若い頃とまではいかないまでも、それなりに距離を歩いてしまうと、その後どうも調子が悪そうな様子が見受けられるようになりました。

 

それじゃあと、トイレだけ済ませて切り上げると、家で物足りなさそうな不満げな様子。

 

お散歩したい気持ちがあるのは良いことなので、できるだけ尊重したいと思っているし、足腰のためにも歩くことは良いことだと思うのですが、それで体調を崩してはいけないし…。

 

なので、今はどうしたら体調と気持ちのバランスを取れるか手探りの状態です。

 

それでも、元気に歳を取ってくれているからこその、ありがたい悩みだと思って、うまく対応していけるように最善を尽くしたいと思っています。




お散歩は楽しいんだワン♪