大学病院の初診は11w4dでしたニコニコ


やっっっっっとエコーしてもらえるラブ

と喜ばしい反面

果たして中の人は生きているのだろうか?不安

という不安で複雑な気分でした。



まずは体重と血圧測定


56.5kgガーン

31.0%えーん


血圧は100ちょい

(体重衝撃過ぎて忘れた爆笑)


1.5キロ増加びっくりマーク

かろうじて20%台を保っていた体脂肪率も

ついに30%超え不安


食べつわりっておそろしいネガティブ


10週頃からだいぶ気持ち悪い日が

減ってきたものの

食欲だけは元に戻らず…

それどころか加速気味なので…よだれ

納得といえば納得の数値。



大学病院特有の混雑なんだかなんなんだかで

果てしない時間待たされた後

ようやく診察

初診は必ず教授らしいびっくりマーク



不妊治療の内容のことやら

乳がん治療内容の確認やら

一通り問診した後

待ちに待ったエコーおねがい





赤ちゃんいましたニコニコ

なんか人形っぽい形になっていて

前回より全然人らしい姿に成長にっこり








週数通りの成長飛び出すハート


安心です!



その後、質問ありますか❓と聞かれ…


ずーっと気になっていたことを。。




新型出生前診断を受けようと思っている件

についてきいてみました真顔

NIPTです


教授は淡々と手続き的なことのみ一通り説明して

詳しくは助産師さんに聞いてください

と。



診察後助産師さんとお話ししました。


大学病院では13 18 21トリソミーの検査しか

していないことや

染色体の異常は

赤ちゃんに起こりうる異常のうち

ほんの一部なので、

NIPTでは分からない異常もたくさんあること、

NIPTは確定診断ではないので結果次第では

羊水検査をすることになること、


もし万が一異常が見つかった場合

どうするのかを

夫婦でよく相談してから受けてほしいこと、


などなど、


いろいろなことをお話しされました。


そして予約が可能な日を聞いてみると

週に1回しか予約ができる日がなく、

しかも夫婦で遺伝カウンセリングを

受けてからでないと

検査が受けられないらしく、

さらに、予約がいっぱいで

最短で4週間後ガーン

もう15週を迎える頃…


一応予約をして、

キャンセルする場合には

早めに連絡しますということで

他の施設でNIPTを受けることを

検討することにしました。