最近の我が家。


みんなが反抗期ですよ。


もうね、誰も私の言うことなんて聞いちゃくれない。


無秩序な世の中です。


最近は開き直って「あ、もしかして反抗期?それ反抗期だよ~。絶対そうそう。」とわざとに言うという技を身につけたところ意外とガミガミ言わずに心を保てたりするようになってきました。


で、もともと年がら年中言うこと聞かないオトは毎度のことですが、わりとこちらの様子をうかがって行動していたアニがここんところ悪びれてきていまして。


ま、小学校に入学してガラっと環境も変わって本人は気づかないうちに良くも悪くもいろんなストレスがかかって仕方ないことなんでしょうけど、私もやっぱり仏じゃないのでイライラするとガミガミ言ってたわけです。


今までと違った反応にいちいちイラっとさせられてけっこう怒っちゃってて、なんか最近アニにきつく当たりすぎてるな~こんなんじゃひねくれた子供に育っちゃうな~と反省したりしていたのです。。


それが。


それがですね。


今日、なにげなく学校の話なんかを聞いていたとき、先生に怒られた子がいるって話になって、「アニは怒られたことないよ。」と言うので、「そうなんだ。ママには怒られまくってるのにね~。」と言ったところ、真顔で「ママにも怒られたことないでしょ。」と言ってのけたのです。


え!今なんて!?


と思い「え!アニってママに怒られたことないっけ?」と聞き返したら「うーん。。。ないような気がするけど。。。」との答え。


なに?どういうこと?本気で言ってる?


私の悩んだ時間返してくれる?


もうね、なんだか一気に力が抜けましたよ。


なんというか、前向きというか鈍いというかなんだかなんなんだかよくわからないけど、まあ、よかったです。


というか私の怒ってるの伝わってないってこと??


でもオトのこと聞くと「オトはよくママに怒られてるよね~。」って。


自分のことだけとにかく気にせず前向きにとらえて生きているのか?


なんだかおもしろかったので忘れないうちに書き留めました。


「幸せな性格だね。」と褒めておきました。


いやぁ。今回は一本取られました。