わーすたジャンピングサマー福岡レポ(ライブ前編) | 推しがいれば毎日がウィークエンドなブログ

推しがいれば毎日がウィークエンドなブログ

掛け持ちオタクです。

AAA、Da-iCE、わーすた、磯村勇斗くん、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEが好きです

推しは多いですが、全ての推しに100%の愛を注いでます。

気軽に読んでくれると嬉しいです。

こんにちは!
レフトハンドです´ω`)ノ


つい先日、わーすたのジャンピングサマー、福岡公演(昼の部)に行ってきました!

場所は福岡のDrum Be-1


私としては、初めてのわーすたワンマンライブで(過去にリリイベには行ったことがありましたが…)、しかもライブハウスに行くのは初めてだったので、不安と緊張だらけでした。


ライブに行く前から、ライブハウスでのマナーやルール、わーすたのライブの雰囲気を動画で見たりコールを覚えたり、してたんですけど、
なにせ、行ってみないと分からないことばかりで。


物販は大体何時間前に行くと確実なのかとか、ドリンク引き換えはどうするのか、とか会場にプレゼントBOXはあるのか、女性専用エリアはどれぐらい広いのか、とかetc…

調べても不安に思うこともあったから、
今後同じ境遇になった人が不安に思うこともあるだろうし、
それなら、私がこと細かくレポ書いちゃえばいいんじゃない?

と思って書くことにしました。

というわけで、

・ライブ前
・ライブ中
・ライブ後


の3つの項目に分けてレポを描いていこうと思います!

このレポ(ライブ前は特に)は、初めてライブハウスに行くよ!って人やわーすたのライブに行くの初めてで少し不安だよ、という方向けに書いています

ですが、もちろんそれ以外の方も読んで頂いて構いません(°∀°)
というか読んで広めて欲しいです(図々しい)

ライブハウスもわーすたのライブも1回しか行ってない初心者なので、間違ってる所があったら教えてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ライブ前

ライブ前と言えばやっぱり大事なのは物販!
今回のツアーでは、グッズを3000円以上購入でメンバーとツーショ出来たり、CD売り場で対象商品(今回はJUMPING SUMMER)を買うとメンバー全員との握手券が貰えました。

ツーショの特典券は何枚用意されているか事前には分かりません。
事前に公式から出されたスケジュール(めちゃくちゃありがたい)ではツーショの時間が30分しか取られてないので、1人あたり1分として
メンバー1人に対して30枚ずつぐらいかな?と考えていました。
(けど、実際置いてあるのを見たらそれ以上ありそうな気がしました。)



ここで出てくる1つ目の疑問!

何時間前に並べば、グッズも特典券も確実にゲットできるのか?


最初に書いた通り、私はわーすたのようなアイドルのライブに行くことが初めてです。

普段、私が行くライブでは大体2時間半から3時間前に行ってました(わーすたと同じ事務所の、AAAさんやDa-iCEさんだったり、、、)

でもそれは、ホールやアリーナ、ドームでのライブで、
ライブハウスならそもそも来る人の人数が少ないので、3時間前は流石に早いかな、と思って、
1時間半前に行きました。


会場に着くと、目の前の公園に既に多くの人が並んでいました



こんな感じ↑


私が予想していたよりは多かったです!
あと、女性の方が多い!

前回わーすたのリリイベに行った時、福岡は女の子のファンが多いとマネージャーさんが言っていましたが、今回もめちゃくちゃ多い!
半分ぐらい女性なんじゃ?というくらいです

物販の列に並んでいる時は前も後ろも女性でした。


そんな訳で1時間半並んで、やっと販売開始時間になりました。

買えるまでは30分程かかりましたが、
その間になんと!!!

わーすたメンバーがタクシーで会場入り( ‘ω’ 三 ‘ω’ 三 ‘ω’  )

びっくりしました。てっきり裏の方からひっそり入るのかと(会場の作り的に真ん前から入らないといけなかったらしい)

最初に、坂元葉月ちゃん(はーちん)がタクシーから降りてきたのですが、
その日朝からツイートしていた通り、髪型がハーフツインで!!!!めっちゃ可愛い!小さい!!!

その後メンバーが続々と降りてきて、
可愛すぎて可愛かったです(語彙力低下)

周りにいた人たちも皆、可愛いしか言えてなかったw


そんなこともありつつ、グッズを買いました

わー( ・ω・)/


1時間半前に並ぶとグッズ、特典券共に売り切れなし!という結果でした。

ただ、グッズの在庫は少なくなっていました(団扇は特に)

絶対欲しい!という方はお早めに。
また、売り切れてしまって買えなかったよ〜(><)と言う方は、
ヴィレッジヴァンガードさんに売ってある場合もあるので、置いてあるか確認してそっちで買うのもありかと思います(特典券はついてきませんが)

開場前には、特典券も売り切れ、グッズも売ってなかったような気がします(あやふや)

なお、ライブが終わったあともガチャはやっていました!!!



グッズも無事購入し、時間まで暇を潰して
開場時間前になって整理券番号順に
物販と同じように公園に並びました。
最初はスタッフさんが「Aの○番から○番までの方〜」
と10人単位で呼んでいく形だったのですが、
途中から近くの警察署の方が来て、1人ずつ番号を読み上げていく形になってました。

そして、並んだ順に会場に入っていきます


と、ここでまた1つ疑問が!

プレゼントBOXはあるのか

ライブの日、推しめんのみりちゃんへの誕生日プレゼントを持ってきていました(誕生日当日に着くように送るのも考えてましたが間に合わず…)

事前に調べたら、プレゼントBOXはあるということだったので、そこまで心配はしてなかったんですけど、
まさかのプレゼントBOXが見つからない

予想外の出来事にめちゃくちゃ焦る私((((;´・ω・`)))

わーすたは手紙なら手渡しOKみたいで(今はどうか分かりませんが、注意事項の欄に禁止とは書かれてなかったような気がします…
実際、私も前回のリリイベで直接渡しました。)

余計にプレゼントBOXがないんじゃないかと不安になる私((((;´・ω・`)))


気になってしょうがなかったので中に入る前に近くにいたスタッフさんに聞いてみた所、入口に入ってすぐの所に置いてあるということで一安心。

入場と同時に無事にプレゼントBOXに
プレゼントを入れてきました!🎁

プレゼントBOXはライブが終わったあとも置いてあるとのことだったので、終わったあとにいれることも可能だそうです。

でも、プレゼント持ったままライブを見るのも荷物になると思うし、
退場する時とても混んでいたので先に入れておいた方がいいと思いました!

なにより、ライブ中に、プレゼントを忘れないようにBOXに入れなきゃ!っていう謎の使命感に囚われないで済みます。うぇいうぇい出来ます(え)


プレゼントBOXは、全メンバー同じBOXで
近くにいたスタッフさんに「誰宛ですか?」と聞かれたので、「みりちゃんです!」と答えました

プレゼントの外側に誰宛か分かるように書いておいた方がいいかもしれません
書いておこうとして忘れたやつ←

場所によっては、全メンバー宛と個人宛で分けられてる場合もあるかもしれません!


※プレゼントBOXがあるかないか、場所はどこかなどは会場によって変わるので、自分で探して見当たらなかったらスタッフさんに聞いてみるのが1番早いと思います


そして、その後チケットとドリンク代500円(500円玉を用意していくと楽🙆🏻⭕)を渡し、
半券とドリンク引換のバッジをもらち、無事にライブハウス内に入場٩( 'ω' )و


と、ここでライブハウス初心者、またひとつ疑問が!


ドリンクってどのタイミングで引き換えればいいの?🍹


私はてっきりライブ前に引き換えないといけないと思っていたのですが、前日にネットで調べていたら、ライブ後でもOKということだったので、あとからにしよ〜とのんびり入場していった私

しかし、周りの人は結構ジュースや水を持っていらっしゃる!!!
はい!!!気になる!!!え!!!皆、持ってんじゃん!!!ってなる!!!次に入ってくる人たちも売り場に行ってる!!!私ぼっちだし!!!え?どうすればいいんだろ?とか話す友達とかいないし!!!不安!!!

まじか…せっかく見えそうな場所見つけたのに…って思って
近くにいたライブハウスに慣れてそうなおじさんに聞いてみたら、
ライブ後でもいいけど、混み合うから早めにね!とのことでした


良かった…(*´∀`)-3


私の周りは結構飲んでる人が多かったです。
多分、後ろの方だったからだと思います

ジュース類はプラスチックのコップ
水はペットボトルでした。

荷物になるのを気にしないなら、
整理券の番号によって引き換えのタイミング変えてもいいかな、と思いました

前の方だったらより前にいけるようにあとから引き換えて、
後ろの方だったらのんびりドリンク片手に見るのもあり?なのか?

実際、私も見える場所を取ったものの
ドリンク引換に行っても余裕でその場所に戻れるぐらいだな〜とお客さんの入り具合を見て思ってました(何を観察しとるんや)


ただ!
書いた通り、コップで渡される飲み物は
ライブ中に勢いで零れてしまうかもしれないので、私だったら先に飲み切っておきたい!
けど、そんなに一気に飲み切れるものかな?と。

隣にいた女子高生?中学生?ぐらいのグループが、一生懸命飲んでいらっしゃった

ので、私はあとから貰いに行きました。
混み合うと言われていたので早く行きました
無事に水を貰えました。
座席があるタイプのライブの時はどっちでもいいと思われます。



あと、始まるのを待っている時に思ったのが

女性専用エリアってどこ!?!?!?

一応ここかな〜みたいな雰囲気はあったのですが、ほんとに女性が多すぎてはみ出していたのか、後ろの方はめちゃくちゃ男性混じってた

あとから、俺らがいた所女性専用エリアだったよね?多分。と話してる男性の方を見かけました

というほど、分からなかったです
会場が段々になっていたので前に男の人がいて見えない!!!ということはなかったのでいいですが…私は別にきちんと分けて欲しいと思うタイプでもないし…
気になる方はなるべく女性がいそうな所に固まるのもありかもしれないです。




あと、私は夏のライブハウスは暑いイメージでいたのですが、
ライブハウス内はめちゃくちゃ冷房きいてて!
涼しかったです!というか、むしろ寒い!

ちょうど当たってたからですかね_:(´ `」 ∠):_
めちゃくちゃに寒い_:(´ `」 ∠):_
団扇で防いでいました_:(´ `」 ∠):_
羽織れる上着があるといいなと思いました_:(´ `」 ∠):_


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで、ライブ前のレポは以上になります!!!

少しでもお役に立てればいいなと思います


次はライブ中のレポを書かないといけないのですが、いつ書き上がるのか私にも分かりません(おい)

頑張ります( 'ω')b


では




したっけ





レフトハンド