こんにちはっハート

昨日の報告しま~すっキラキラ兵庫耐震工学研究センター研修行ってきました。


丸長建材のブログ-20100618122759.jpg
三次元動破壊実験の施設です。実際の地震と同じ複雑な三次元の揺れを作り出す震動台です目

震動実験により、様々な構造の破壊過程と新しい耐震技術を検証することが出来ます。

学んだ事・・・・。建物は壊れます。その通りその時の人命を救う建物を作る事が大切だということです。

そのため、日々研究されています。日本・・・世界のためにより良い建物をっハート1



続いて・・・・・。ランチtimeはーとハート


丸長建材のブログ-D1010170.jpg
但馬牛ステーキハート1目の前に個別の鉄板があって自分好みに焼くハート1もちろんレアでっばいきんまん。ハート1


丸長建材のブログ-D1010171.jpg
超おいしかったですハート1食べた場所は・・・・。養父(やぶ)市道の駅ようか但馬蔵で食しましたっハート1

んで、おなかいっぱいすぎて・・・お土産を買う能力があまりの満腹で無くなっちゃったので、ウロチョロしてるとぉ、ハート1
丸長建材のブログ-D1010172.jpg
花が売ってましたっハート5全部で13株あります。なぁんと990円ほハート安いっハートハートホームセンタで買うと3000円にはなるなぁ・・・。

んで、続いて・・・・。


丸長建材のブログ-20100618122648.jpg 丸長建材のブログ-D1010173.jpg
史跡生野銀山です。

鉱山の中は冷たくて、長袖を着てたのですが・・・寒かったです。通路を歩くと、そこは薄暗く・・・。パッと見た目線の先には・・・。ロウ人形が仕事をしている・・・・。コワイ・・・・。

目も馴れた頃にはロウ人形もちゃんと見れるようになって、思った事。昔の人は手作業で鉱山を削り、大量の鉱山に入っている少量の銀のために、真暗の中小さな明かりを持って働いてくれた事。今の時代はこの人達がいたからあるんだなって。

きっとこう思うのは、この地に行った人なら感じてもらえると思います。


良い経験になりました。皆さんも行ってみてくださいっキラキラ