昨日帰る予定だった孫しゃんをもう一晩泊まる。

大好きな消防車をたくさん見られる消防演習があるからです。

10時にゆめりあマルシェに行ったら鉄道コーナーに孫しゃん、大興奮!



電車にも乗りご満悦。

が、プラレールコーナーで遊び出したらもう帰らない。

おいおい、本日目的の消防演習始まっちゃうよ。

最後まで転車台とプラレールを握りしめていましたが、わたしに片付けられて強制終了。

大泣きする孫しゃんを無理矢理チャイルドシートに座らせて消防演習を見に。

たくさんの消防車に大興奮の孫しゃん。

最上公園での一斉放水まで結構時間があることがわかり、しばらく公園で遊ぶ。





高いところにもガンガン登って行くので気が気じゃない。

楽しそうに遊んでました!

一斉放水のために消防車がたくさんやって来て、また大興奮。

一斉放水にはあまり興味はない。



お昼は1号と3人で花かじかへ。

今日はラーメンいただきました。



午後には孫しゃんが帰り、マルシェ巡り。

アクーユマリエマルシェ。




それから午前中に行き損ねたゆめりあマルシェ。



柴田さんの漬物買って来ました!

夕方ぽんぽ館へ行って、帰りに升形の枝垂れ桜を見て来ました。





散り始め?

今年は全然桜見なかったなぁ。