昨日からお休みをいただいて2号父と置賜観光へ。
置賜まで行くんだからお昼は一度行きたかった長井市・拉麺二段さんへ。
味玉男煮干しラーメン(750円)を食べたかったのだけれど
2号父が先にオーダー。

131023_000.jpg

私は10月中旬まで限定の行者菜たっぷりスタミナ辛そば(750円)
※水曜日レディースディのため味玉はサービスです!

131023_001.jpg

131023_002.jpg

麺、プリプリでおいしい!御馳走様でした!
スープまで飲み干した2号父。

131023_003.jpg

遠いけれどまたお邪魔したい!
今回のメイン:赤湯温泉・むつみ荘のラーメン講座に参加。
豚ガラと鶏ガラ。

131023_004.jpg

スープに入れる食材。

131023_005.jpg

今回の講師、高畠町・孫悟空さんに鶏ガラの処理の仕方を聴く。

131023_006.jpg

131023_007.jpg

ことこと煮込む。

131023_008.jpg

チャーシューも作ります、バラ肉の説明。

131023_009.jpg

味玉も作りました。

131023_010.jpg

チャーシュー。

131023_011.jpg

131023_012.jpg

この漬け込み液がスープになります。
味玉とチャーシュー3種類できた。

131023_013.jpg

131023_014.jpg

メンマも味付けは各班で。

131023_015.jpg

出来上がったラーメンを試食、って1杯分あるよね。

131023_016.jpg

131023_017.jpg

う~ん、スープが美味しい!私たちの班のスープ、きれい。

131023_018.jpg

今回は麺は作りませんでしたけれど、かん水を見せていただきました。
粉末なんだ!

131023_019.jpg

至れり尽せりの講座でした、いろいろ勉強になったな。
そのまま泊まり。温泉でのんびり~温泉最高!夜もご馳走、太るな。

131023_020.jpg

残念ながらあまりラーメン談義はできませんでしたが、楽しい1日でした。
今日は豪華バイキング朝ごはんをいただき、温泉にも入って極楽気分。
「南陽菊まつり」に行こう!

131024_014.jpg

131024_013.jpg

菊、大きい。

131024_000.jpg

131024_001.jpg

131024_002.jpg

菊まつりのポスター、レトロ。

131024_003.jpg

今年の菊人形場面は「八重の桜」

131024_004.jpg

131024_005.jpg

131024_007.jpg

131024_008.jpg

131024_009.jpg

131024_011.jpg

131024_012.jpg

131024_010.jpg

菊まつり会場の隣の公園でこんなの発見。靴を脱いで歩いてきました。

131024_015.jpg

くぅ~ききます!
いよいよ願書を提出した2号の合格祈願に亀岡文殊へ。

131024_016.jpg

知恵の水、これで今年1年も冴え渡っていけるな。

131024_017.jpg

131024_018.jpg

置賜2日目のお昼は米沢市・ひらまさん。
開店前にすでに行列が出来ていました。

131024_019.jpg

131024_022.jpg

中華そば(550円)

131024_020.jpg

131024_021.jpg

う~ん、やっぱり美味しい!
お昼から川西ダリヤ園さんへ。

131024_023.jpg

県知事が命名した「女神ロマン」

131024_024.jpg

ダリヤって好きなんだよね~。

131024_025.jpg

131024_026.jpg

131024_027.jpg

131024_028.jpg

「禅」渋い。

131024_029.jpg

「プー」確かに色がね。

131024_030.jpg

131024_031.jpg

131024_032.jpg

131024_033.jpg

ここははまった、来年もお邪魔したいな。
川西紅大豆ソフト

131024_034.jpg

ラーメンと温泉と花を楽しんだ2日間でした。
帰ってから夕飯の支度今日はグリーンカレーです!
夕方、月に一度のメンテナンスで整体院やまとさんへ。
すっきりしました。
夜はキャッスルサイドの練習、がんばります!