今日は予定より早めに講演会があるので、8時には事務所へ。
朝一番の講演は特別研修課程修了生のMさん。
飯豊町から山形県新規就農者ネットワークのTさんもわざわざ駆けつけてくださり、
研修生の最後の講演にふさわしい、すばらしい講演でした!
私も全部聞きたかったけど会計やら、明日の資料印刷やらで大忙し。
その後全員でヨコタ東北さんへ。
あまり農業とは関係ないようですが、こういったリサイクルや
企業の優良な取り組みを学ぶのも研修です。
で、ヨコタ東北のminmiちゃん♪
ミンミちゃん.jpg
こちらにはイタリアンガラスで作られたminmiちゃんの壁画があります。
ヨコタ東北・イタリアンガラス.jpg
これはminmiちゃんのそばに描かれていたぶぅ~ちゃん。
まったく研修に関係のない写真ばかり撮ってしまった(汗)
みっちり新庄方式を勉強してきました。
まだ市内排出のトレーの5分の1しか回収出来ていないそうです。
まだまだだなぁ~と反省。
見学後金山町谷口がっこそばさんへ。
谷口がっこそば.jpg
今日はそば三昧をいただきました。
そば三昧.jpg
この他に豆腐のコロッケやかいもち、いとこ煮やにこごり、
納豆汁などなども出てお腹一杯!で、メインのそばへ。
谷口がっこそば・そば.jpg
良かった、このお腹一杯の状態で板そば1枚で出たらどうしようかと思った。
もちろんお腹一杯でもペロッといただきました、美味しい!
と教授が「おい!納豆汁のお代わりないのか?」ですと。
まったくお腹一杯じゃないの?
地元のお母さん方のご配慮でお代わり出していただきました、
ありがとうございました!
「おい、揚げそばはないの??」教授まだ食べたいんですか?
ま、揚げそばは私も大好きですが・・・、出ました!
揚げそば.jpg
こちらは塩コショウでいただくのが、お気に入り。美味しかったよ~。
帰りのバスでもみんな楽しそうです。
みなさん、また顔出してくださいね!!
これで筆耕時代も合わせ4回目の修了式、毎年思いいれは強くなるものです。
今年の研修生は行動力があって、すでに加工場建設している方、
加工品を売り出している方、免許を取得した方いろいろです。
いつかみなさんのその後の成果発表会したいですね!
気持ちよい疲労感で帰宅。
今夜はテスト期間中の1号も早く帰宅したので、ゆっくり晩酌(昨日は禁酒だったので)
ボカシさんからいただいた「天然酵母パン」を味わっていると
添加物、原料に異常にうるさい1号が「美味い・・・」とひとこと言って
平らげてしまった。
ボカシさんの天然酵母パン.jpg
ボカシさんありがとうございました!
今日はこんな風に修了式2日目だったので、2号の卒業前のイベント
「もみの木お別れ会」には参加できず、2号父に代わりに言って貰いました。
そんな2号に今日も女子が遊びに来ておりました。
帰り際にひとりの女子が「ハイコレ」と手紙を2号に渡しました。
うぉぉぉ~ラブレターか??とこっそり手紙を読み終わった2号に突っ込むと
「違うよ~」と満面の笑み。(わかりやすい)
手紙をくれた女子から?と思ったら誰かに頼まれたらしい。
見せろよ~「やだよ~」と満面の笑み。(わかりやすい)
そんな今夜は2号と一緒にお風呂に入ろうとしたら強硬に「イヤだ!」と
言われました、ちょっとショックです。