旧昭和小学校で「七夕銀婚式&星空観察会」が開催され
合唱団キャッスルサイドで参加してきました。
梅津先生のご自宅で練習してから会場へ。
まずはプラネタリウムで夏の星空解説。
星と星座の形と各星のお話。
特に今日は8月7日は新庄にとっては特別な日。
新庄市の空の真上「天頂」に織姫星「ベガ」が9時10分に重なるのです。
はくちょう座の羽根に乗って彦星「アルタイル」と出会えるとか。
そのはくちょう座の「デネブ」とこの「ベガ」「アルタイル」で
夏の大三角形と呼ばれているそうです。
どのお話も興味深くて上見っぱなしで首が痛い。
それから星空写真家の森さんの写真展と解説。
市民プラザでの展示会も見に行っていたので、解説うれしかった~

180807_000.jpg

それから外で銀婚式と星空観察会。

180807_001.jpg

銀婚式のみなさんのご祈祷。

180807_002.jpg

円満寺さんの御祈祷がきいたのか、雲に覆われていた空から
星がこぼれ始めました。
キャッスルサイドで合唱。

180808_000.jpg

「銀色の道」「見上げてごらん夜の星を」
ちゃんと合唱していた「見上げてごらん夜の星を」のラストで
突然別イベントが始まり、尻切れトンボで終わった~
こうゆう終わり方ストレス。
星空観察会では「ベガ」「アルタイル」「デネブ」も土星も見られ
子どものようにわくわく星空を眺めていました。
銀婚式を迎えたヨースケパパママ。
パパさんはなんと新婚旅行で25年前に着た洋服で参加。
なんて素敵なんでしょう!
よいイベントに参加させていただきました。
最後のじゃんけん大会で花束をいただきました。
帰りに実家の愛ちゃんにプレゼントして、見送ってくれた隆男ちゃんと
外で星空観察会。時間はちょうど9時10分。
天頂にベガが重なった時間、今日企画してくださった全ての方に
ありがとう、とお伝えしたい、よい夜でした。