ガキンチョ2号の卒業式。
2号は今日も朝からテンション↑です。
今日の新聞折り込みチラシはお隣の大型冷蔵庫だけ、水曜日なのに。
毎週水曜日はたまごの特売日なので、卒業式に行く準備して
お隣へテクテク歩いて行きました・・・・・・・・・・・あ、あ、あの~なんでしょうこの行列。
開店すぐくらいだったのですが、入り口から駐車場の外までお客さんが並んでました。
これに並んだら卒業式に間に合わないな~と買い物はあきらめました。
たまごの特売日、なんて気楽なこと思っての買い物とは気合が違いましたね。
今年の卒業式は地震の影響で体育館の屋根にひびが入ったため、急遽文化会館で。
一応来賓なのですが、どこに座るんだろうと思っていたらステージ上でした。
あちゃ~写真撮れそうにないなぁ~。ま、ズームにして市議会議員さんたちの
隙間から撮りましたけどね。
もうA組の3人目くらいですでに泣いている男子がいて、見ると担任の先生も。
まだ1クラス終わらないのに、校長先生まで泣いてます。
もちろん2号も涙目。

1103161.jpg

卒業おめでとう、2号!
校長先生の式辞も市長さんの祝辞も感動しました。
そうして送辞と答辞。かっしー先生のピアノのBGMが涙さそう~。
私もなんだか涙が出て、涙が出て、感動しちゃいました。
終了後各教室へ。
私のblogに出たいというシユウです。

1103162.jpg

先生へ3月9日の合唱をプレゼント。
ピアノ伴奏や指揮がなくても、息ぴったりの合唱でした。
先生ももちろん涙、いままで卒業式で泣いたことがなかったそうです。
最後に、円陣。

1103163.jpg

廊下にこんなのがありました。

1103164.jpg

すでに入学当時で女子でさえ私よりでかかったんだね。
先生が「もう中学校に来てはいけません、戻る場所があると思うと前に進めないから」
と言っていましたが、最後下校するときに近所のタク君が
「また、この学校に来ます!先生になって」と先生へ宣言して行きました。
かっこいいなぁ~、プレゼント交換でもらったプーさんのぬいぐるみを
大事に抱きしめている2号とは精神が桁違いに違います。
2号は帰ってきた後に友人の家に遊びに行きました。
とりあえず、水曜日はお隣の大型冷蔵庫で買い物をすることにしているので
おそるおそるお邪魔しましたが、お肉やお魚は普通にあるので、買い物してきました。
アルコールの棚だけは物資豊富で、精神的に安心します。
今日の買い物では納豆がないのがさみしいかな?
計画停電は今日の実施はなくなりました。
しばらくすぽーてぃあも使えませんし、合唱もなし。
明日は誰が出勤してるかな?
これから簡単に卒業祝をお家でしようと思っています。
ま、ハンバーグですが。

今回の地震で卒業式ができなくなった学校も多数あります。
最後まで式を開催できたことに感謝します。
「卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ」ぜひご覧ください。