今日は2号が天童の山形県農林水産祭へ。
かないイヤイヤ出掛けて行きました。
2号を送り出してからお掃除!天気がいい日の掃除は気持ちいい。
10時から2号父ともがみ産業まつりのラーメンダービーへ。

121014_011.jpg

121014.jpg

121014_000.jpg

楽しみ!
まずは龍横健さんの「鹿児島黒豚ラーメン」
「生でも食べられる黒豚をあぶってるよ~」と豪華にマスターが焼いています。

121014_001.jpg

出来上がったのがこちら。

121014_002.jpg

残念ながら黒豚は2号父がいただきましたが、細麺、穂先メンマ、おいしくいただきました。
2杯目は麺武者さんの「にぼ武者らーめん」

121014_003.jpg

121014_004.jpg

極太麺なので茹で上がるまで待ち時間がありましたが、
あ~~この煮干しスープ好きです!!
はるこ屋さんのブースでFB仲間のSさんとお初ぬーぼうさん発見。

121014_005.jpg

2人とも黒烏龍茶片手にラーメン三昧でした。私は気合が足りないな。
3杯目は優勝軒さんの「黒マー油塩とんこつラーメン」

121014_008.jpg

121014_006.jpg

昨日黒マー油をたっぷりいただいたのでどうかな?と思っていましたが
黒マー油が掛かってるのに、けっこうあっさりいただけました。
最後はもちろんはるこ屋さん!
「長浜黒らーめん」をいただきました。

121014_007.jpg

121014_009.jpg

121014_010.jpg

途中で紅ショウガと高菜で味ヘン、うまいなぁ~~~。
もがみ観光博のオープングイベントの時より1杯の量が少ないから
たくさん楽しめました。
それから北口へ。
体験館では神室産業高校のイベントが。

121014_016.jpg

121014_012.jpg

甥っ子もいました!
北口では仙人ファームさんが単独でブース設けてました。

121014_013.jpg

新庄観光協会さん。

121014_014.jpg

このくりーもパリパリ、うまかった!

121014_015.jpg

あちこち回って最後に2号父お目当ての「イタシャ」を見に。
「昨日七日町にいた車も来てるかな?」って私が言ったら
「はぁ?イタシャば何だとおもってだなだ」と言われたので
「イタリア車・・・」鼻で笑われた~「昨日のはスーパーカーだべ」
じゃ?イタシャって????

121014_017.jpg

121014_018.jpg

121014_019.jpg

121014_020.jpg

あの、痛い車=痛車ですか!!!((+_+))
すごかった~~卒業生もいた・・・
そんな痛車を撮りまくる2号父。
こんなのもあった、どんだけ徹底しているんだよ~~

121014_021.jpg

2時から七色さんで開催の「facebook学習会in新庄」へ。

121014_022.jpg

平尾先生のお話、スッキリしていてわかりやすかった。

121014_023.jpg

「connected」=きずな=紲、絆じゃなくて紲。

121014_024.jpg

3時間の講習、新鮮だった。
でもやっぱり一番身に染みたのは酔っぱらっての投稿はやめましょう!でしたね。
夜は大久保さんちからいただいた栗ごはん、おいしい!秋だね~
昨日買ってきた農大の「里芋トリュフ」

image/2012-10-14T20:59:33-1.jpg

今までの加工品の中で一番好きかも~~農大祭でも出してほしいな。