電車で鶴岡まで。今日は大山新酒・酒蔵まつりです。

20120212_004.jpg

時間になってもホッシーが来ない、かなりビビッた。
遅れている秋田からの電車が6分遅れていたので、ギリギリ間に会いましたが。
津谷駅からAjikinママも乗り込んで余目まで。

20120211_000.jpg

こちらで乗り換えて、鶴岡からウメッキーが乗り込んで4人で大山へ。

20120211_001.jpg

「よみがえりのレシピ」にも出演していた本長の社長さんは雪かきしてました。

20120211_002.jpg

昨年と同じ回り方をしました。
大山コミュ二ティセンターのカクテルコーナー。

20120211_003.jpg

昨年よりインパクトなかったな。
会場で庄内着物美女のみなさんにお会いしました。

20120211_004.jpg

お昼は「いろは」さんへ。
開店11時なのに、11時で満員。

20120211_005.jpg

20120211_006.jpg

20120211_007.jpg

初めてのお店は「中華(600円)」にしてます。

20120211_008.jpg

縮れ麺がおいしかったぁ~。
お店で先日の八幡ホルモンでご一緒したメンバーの会いました。

20120211_009.jpg

さて、酒蔵めぐり1軒目は「渡會酒造」

20120212_000.jpg

2軒目は羽根田酒造さん、こちらは梅酒がおいしかった。
3軒目へ加藤嘉八郎酒造さんの行列に並びおしゃべりしていたら前のグループの
フレンドリーな方におつまみいただきました!
これはたらこの寒天寄せ。ゆずがきいてて美味しかった~。
鶴岡では定番のメニューだそうです。なんとそのグループには宮崎からの参加者が。
すごいなぁ、大山新酒・酒蔵まつり!
今年もこちらの大山の新酒朝搾りを購入。
目の前でビンに詰めて封をしてくれます。

20120212_003.jpg

こちらには素敵なおひなさまもあります。
最後に富士酒造さん。

20120212_005.jpg

たくさんの種類の日本酒が楽しめるのが、いいんですよね。
出羽商工会大山支所に向かったら、前のお父さんたちが千鳥足で
Ajikinママにウキウキ話しかけてくるからおかしい。
民家の軒先の細い1本道で、雪に足を取られ、立ち上がって軒に頭をぶつけ。
蔵を回っただけじゃ絶対こうはならいないよね、どこで飲んだんだろう?

20120212_007.jpg

今年も窪畑ファームさんのブースから新商品を購入。

20120212_006.jpg

さぁ、電車で帰ろう!と思ったら藤島~鶴岡間で
いなほが雪をかかえて動けなくなったですって!
SOSして、ウメッキーダーリン・トムさんに新庄まで送ってもらいました。

20120212_008.jpg

帰りの車中はAjikinママとやぎの話で盛り上がる。
やぎは山辺町のに拠点のある菅野さんからいただいたですが
掃除をしていると髪の毛を食べられた話とか。
散歩中に畦から落ちて半分真っ黒になった話とか、
ずっとやぎ相手におしゃべりしていて、
独り言を言っているようだからやめろと旦那さんに言われるとか。
サイコーだったのは「でもオメダ(ダンナ様と息子)よりいいって言うなよ、
なんだって何食べさせても『ウンメェ~』って食うな~ぜ」
なるほど、こんな馬鹿話に付き合ってくれてトムさんサンキューでした!
帰ってからシャトルバスで雪まつりへ。
一緒に乗った方は新潟からいらっしゃったんですって。
今年初出展の「農大1年畜産チーム」の雪像。

20120212_009.jpg

20120212_012.jpg

ボランティアでも頑張ってましたね。
一度大久保んさんちに行って、掃除をしてから再び雪まつりへ。

20120212_010.jpg

提灯もすごかったなぁ~。

20120212_013.jpg

最後は花火。

20120212_011.jpg

20120212_014.jpg

鮎川さんの御子息にも会えてよかったです!
というか、今日はたくさんの知り合いに会えて驚きの1日でした。
家に帰ってから初孫・魔斬で晩酌、日本酒っておいしいな。