今日は1号の入学式。
って雨だし~~傘ないよ、買ったけどさ。
8時半にアパートを出発したら、駅で「通勤ラッシュ」というやつに出会いました。
通勤客を無理やり押し込む人がいるんですよ!(゜o゜)
ビビッテ快速を見送り各停に乗り込み、笹塚で乗り変えました。
反対側の電車から5人くらいがはみ出ているのに「ドア閉めます!」って
ギュ~ギュ~やってるの見て、ニュースで見るより迫力あってビビりました。
新宿から「これ九段下行きますか?」と言いながらおばあちゃんが乗ってきました。
入学生のおばあちゃんなんだろうな。別のおじいちゃんと地元話とか
孫話で盛り上がってました、ほほえましい。
やっと武道館到着。とりあえず、写真撮ってみる。

10041115.jpg

「立ち止まらないでください!」と言われて看板の下はこんな感じしか撮れなかった。

10041116.jpg

いよいよ入学式がはじまりました。総長あいさつ。

1004121.jpg

む、む、難しい・・・最初から張り切ってビデオ撮っていた3つ隣の
おじさんが途中でビデオ「ガン!」って落とした、寝てたね~。
しかし、保護者席みっしりだね。ぜったいご家族2名より多くいる気がする。

1004122.jpg

来賓の緒方貞子さんのごあいさつ。

1004123.jpg

すごい拍手でした。そうしてまさかの野口聡一さんが宇宙からメッセージ。

1004124.jpg

かっこいい!

1004125.jpg

1号は真ん中のブロックだったので入学式満喫したようです。
終了後九段下付近での待ち合わせをあきらめ、新宿3丁目で1号と待ち合わせました。
お昼はお気に入りの農家の台所新宿3丁目店。
いつも1時間くらい待つのですが、今日は天気が悪いせいかすぐに入店できました。

お試しジュース

1004126.jpg

ランチプレート

1004127.jpg

野菜バー

1004128.jpg

野菜好きの1号はかなりはまってくれました。
「野菜でご飯たべれるんだぁ~」とパクパク、連れて来てよかったなぁ~。

1004129.jpg

食後にアパートに戻り、荷物を持って帰路につきました。
1号元気でね!
またまた2号父リクエストで東大駒場キャンパスへ。
同じような親たちがたくさんいましたね。
久しぶりに2号にあったけど、春のせいか食べる食べる、すごいね。
米沢からすきやき弁当買ったんだけど、夕飯食べ終わった2号に
ペロリと食べられました、ま、しょうがないか。
しかし、東京2泊3日、足がパンパンです(^_^;)