おばあちゃんと2号父は法事へ。
私は大久保さんちのお掃除を終わしてから、2号の高校の学園祭へ。
玄関で餅つき、頑張ってるなぁ~。

20111022_009.jpg

生物系のクラスの展示。

20111022_010.jpg

20111022_011.jpg

20111022_012.jpg

20111022_016.jpg

20111022_017.jpg

他のクラスの展示。

20111022_013.jpg

20111022_014.jpg

20111022_015.jpg

いろいろあって面白いね。
農産物の品評会や即売会もありました。

20111022_018.jpg

20111022_019.jpg

20111022_020.jpg

甥っ子のクラスでは「型抜き」

20111022_023.jpg

1年生は震災復興をテーマに展示

20111022_021.jpg

20111022_022.jpg

お化け屋敷だって~

20111022_024.jpg

部の先生から集金した部費などを預り、今度は原蚕の杜へ。
今日はアグリウォーカーズ主催の芋煮会や
Farmommy’s cafeさんの屋根裏Cafeがあるというのでお邪魔しました。
花の風の会のみなさんの素敵な飾り付けがありこちにありました!
屋根裏Cafeも素敵!

20111022_025.jpg

20111022_000.jpg

20111022_001.jpg

20111022_002.jpg

20111022_003.jpg

20111022_026.jpg

20111022_006.jpg

20111022_007.jpg

20111022_008.jpg

20111023_000.jpg

20111022_005.jpg

こちらはFarmommy’s cafeさん

20111022_004.jpg

ウォークラリーにも参加!

20111022_027.jpg

迷ってまったく違う建物の2階に行ってしまい、ビビル。
福田園さんのお抹茶もいただきました!(美味しいんだよねぇ~)

20111023_001.jpg

最上芋煮(鮭川の白舞茸が大量に入ってます!)

20111023_002.jpg

庄内芋煮(株芋も入ってます)

20111023_003.jpg

ハルキ芋煮(甚五ヱ衛門になめこが入っています!)

20111023_004.jpg

ウォークラリーの商品のラーメン投入でいただいてみる。

20111023_005.jpg

なかなか美味。
芋煮を堪能したあとは影法師さんのコンサート。

20111023_008.jpg

20111022_028.jpg

一番前でかぶりつきで手を叩いているのはエンドーさんのお孫さんだとか。
いいなぁ~。
ハルキくんと山大・江頭先生。

20111023_007.jpg

なんとこの会場で毎年ハム研修でお世話になっている
山形の菅野さんご夫婦にお会いしました。
スローフード山形のみなさんの集まりも兼ねているようで
会場には「あの方は?」「あの方は?」というようなみなさんも
たくさんいらっしゃいました。
なので、まったく関係者外なのに、夜の反省会に侵入。
合唱練習をすっぽかし・・・・((((;゚Д゚))))
拓土塾の方々もいらっしゃり、農業に対する熱い気持ちを聞く。
いいなぁ~こうゆうの集合研修以来だよ。
で、こんなお酒もいただく。

1110221.jpg

こちらは主催者のいしいさんの大人の甘酒。

1110222.jpg

麹がしっかりしてる!
スローフード山形にいらしていた漫画家の魚戸おさむ先生もいらっしゃり
拓土塾の若者はサインをいただく。

1110223.jpg

で、私はズーズーしく写真を撮らせていただく。

1110224.jpg

みなさんは今日は鮭川村のコテージにお泊りするそうですが、
いつになったらこの会が終了するのかナゾというくらい盛り上がっておりまして、
たいへん失礼ながらお先に帰宅させていただきました。
なんだかFB始めてから、どんどん知り合いが増えていっているような気がします。