「山形県PTA連合会結成60周年記念研修大会」です。
1号を送り出してから出発時間まで2度寝。
目覚まし掛けた時間寸前に電話が来た、N小の教頭先生から。
何でもN小のPTA副会長さんを分科会からメイン会場まで
乗せていって欲しいとのこと、もちろんOKですよ!
8時過ぎに出発、朝から白い世界、紅葉どころじゃないね。
でも白糸の滝ドライブインあたりでは日が出てきたのですが、
やっぱりかなりナラ枯れが進行していて、紅葉も期待できそうにないですね。
私が参加したのは第5分科会、う~ん、う~ん、う~ん(゜o゜)なにも言うまい。

081018_0944~0001.jpg

お昼に弁当を受け取ってN小の副会長さんとメイン会場へ。
駐車場に停めて、途中のグランドゴルフ場のベンチでお弁当をいただきました!
こんな青空の下でお弁当食べたの久しぶり!おいしかった!!
午後からは全体会。
一緒に働いていた助教授が表彰されてましたよ。
講演は庄内映画村株式会社:宇生雅明氏「地域おこしは、人おこし」
「映画ってホントいいですね!」

081018_1433~0001.jpg

終了後、庄内の産直を回ってきました!

081018_1628~0001.jpg

産直あぐり、ポイント制やジャムのラベルデザイン面白かったです。

081018_1653~0001.jpg

JA鶴岡産直館のぞみ店、あまり規模は大きくないですが
明るくてきれいな店内でした。
藤島の楽々に行った時にはもう真っ暗。
以前いただいたすいおう麺取り扱っていました。
7時前に家に戻り、昨日舎監のAさんから里芋のお礼にいただいた
栗の渋皮煮をいただきました。デカイ栗だな~。

081018_1943~0001.jpg

また2号は大久保さんちへ、好きだね~。