先週末ずっと加工実習に行っていたし、もうすぐ農大祭だし、
お仕事蓄積!やらなくちゃいけないことに追われてます。
でも今日は真室川町の研修修了生はるること佐藤春樹君の
甚五右エ門里芋での芋煮会&森の家さわのはなパッケージお披露目会へ。
教授が行けなくなり、1人キャンセルの電話をしました。
「ごめんね~、あと雨だけど予定通りだよね~」
「はい、予定通りですよ、ふるさと伝承館で」
ふるさと伝承館?聞いてませんけど・・・危なかった。
真室川町の平枝地区、久しぶりにお邪魔しました。
え~道路からちょっと入ったところにこんな立派な建物があったなんて!

1011011.jpg

すごく大きいのですが、古民家に見えて、実は新しい?
なんでも平成5年に建てられた建物だそうです。すごいな真室川町。
いったいどんな会になるのかもわからずお邪魔したのですが、
続々お客様がやってきます。
私といえば山形ガールス農場の里芋さんとゆい丼さん
農家民宿安食のAjikinママグレインさん(ってあとからわかったのですが)
一緒にりんごの皮むきしたりして、すっかりスタッフ?
ちょっとお休みして、ケータリングシェフのお料理を拝見。

1011013.jpg

1011014.jpg

10110111.jpg

1011015.jpg

1011016.jpg

出遅れたもので、料理の説明がイマイチわからなかったです(^_^;)
りんごもご用意できました!(名前プレートはガールズの里芋さんの作品)

1011018.jpg

なので私もお料理をいただきました。

1011017.jpg

奇をてらった作品はなく、安心していただけました。
メインの芋煮ができるまで、自己紹介。
先日お邪魔した舟形マッシュルームの社長さんから始まり、
昨年ご講演をお伺いした向笠千恵子さん

10110110.jpg

山形大学江頭教授、最上峡芭蕉ライン観光の社長さん、
舟形焼わかあゆ薫風窯(前は陶工房~Noah~)のコンさん、
真室川町議会議員のコマツさん
(以前深夜にお会いして、Blogに写真載せます!って約束した方だ~)

10110112.jpg

先日セミナーに参加したデザイナーの吉野さんん米に屋~のカイトウさん
などなどなどなどなどなど・・・コマツさんも話されていましたが
どんな経路でこれだけの人が集まってきたのでしょう?
恐るべし、佐藤春樹!

10110113.jpg

会場ではご縁のあった方々の農産物や甘露煮などが売られていました。

1011019.jpg

お気に入りの大沼養蜂さんのはちみつや、研修に時々参加してくれる
エリコさんのペットボトルのお米もありました。
いろいろな方々とお話をして、美味しいものをいただいて・・・
一番おもしろかったのは、鮎を焼いてくれているおとうさん!

10110114.jpg

仙台の勾当台公園でもイベントで出ているそうですが、
たくさんのパワーをいただきました。
話している間に鮎が焼きあがって、みなさんへ運んでいたのですが
「はい、これはアンタのな」と特別に大きめの鮎をくださいました。
卵いり!ありがとうございます!!きれいにいただきました。
焼いてたカジカまでごちそうになりました。

10110119.jpg

メインの芋煮もできましたよ~

10110116.jpg

食べ終わった芋煮の鍋で、庄司製麺所さんの甚五エ衛門30%入り
うどんをいただきました!

10110117.jpg

1011012.jpg

最後にはるるのおじいちゃんがご挨拶。

10110118.jpg

やっぱりおじいちゃん、いいなぁ~最高です。
真室川町の平和堂さんの甚五右エ門タルトをお土産に買い込みました。

10110120.jpg

なんだかあっという間の3時間でした、人酔いしたぁ~((+_+))
でも大好きな焼き物を焼いているコンさんにお会いできたり、
イベントでいつも購入している米粉ビスコッティを焼いている
グレインさんとお会いできたり、すごくうれしかったです。
(グレインさんが自己紹介したとき、あまりに焼き菓子やHPと
イメージが違いすぎて驚きましたが(^_^;))
帰り道中、紅葉がとてもきれいでした、携帯圏外だったしね。
午後からも忙しく、5回目の集合研修の講師設定。
修了生Aさん、快く引き受けてくださってありがとうさん。
明日は農大祭準備だね。
家に帰ってから夕飯の支度して、帰ってきた2号に
Ajikinnママからいただいた「へちま水」を渡しました。

10110121.jpg

これでしっとりさせようね。
夜はキャッスルサイドの市民音楽祭リハーサル。
今夜もハードでした。