年に一度の市場視察。
3時半に起きて、4時に出勤。
今年は公用車を引っ張っていったのでハードでした。
予定通り全員出席、いいねぇ~。
野菜ブースにはレタス、最近高いよね~おいしそう。

1010132.jpg

まつたけも結構ありましたよ。

1010133.jpg

こちらはプルーン。

1010131.jpg

市場を見学した後、今年は社長からの講話をいただきました。
昨日2人キャンセル出たので、私もお弁当をいただきました。

1010134.jpg

毎年思うんだけど野菜たっぷりのおいしいお弁当だよね。
市場視察の後、中山町の太陽農園さんへ。
ミニパプリカをみんなで試食。
Iガラシさんもおいしそうに食べてました。
(まだ新しいパソコンにお気に入りの画像処理ソフト入れてなくて
ヘンな目隠しでごめんね!)

1010135.jpg

その後東根のスズタクさんへ。
いちごの花、かわいい!

1010136.jpg

高速道路無料化で以前より視察時間が縮まり、お昼過ぎには緑風館へ到着。
研修修了生の尾花沢のIガラシさんから(まぎらわしいな)
私が大好きなポポーをいただきました!

1010137.jpg

わぁお~~~~~ありがとう!!
早朝出勤したので、1時過ぎに退社しノンノでランチ。
銀行に行ったり、クリーニング屋さんに行ったり、お隣の大型冷蔵庫に買い物に行ったり。
最近魚介類が続いていたので、今夜は紫蘇梅味噌はさみカツ。
お味噌汁はサンマのつくね汁。
すごくおいしくできてよかったです、2号大盛ごはんをおかわり。
夜は「最上っ子づくり」推進地区学習会。

10101310.jpg

3時半から全然寝ていないので、寝そう・・・って心配していたのですが
おもしろい話でよかったですよ。
「『ソバ栽培』元気な農業経営を語る」と題して、大蔵村赤松の
厳神権現蕎麦店主 加藤和之氏の講演。

10101311.jpg

・・・・・・・学校の先生やPTA対象に農業経営?
私にはとてもおもしろかったですよ。
でも対談の合いの手が「すごいトラクターですね、いくらですか?」とか
「このコンバインいくらですか?」とかどうでもいいよ。
あと、会場の笑いがなんか私の思うところと違ったかな。
でも水稲12町歩にソバ45町歩の経営はすごいね。
それに蕎麦店経営、酒店経営などなど。
こんな人が最上郡にごろごろしてんのもすごいな。
さすがに眠くなってきました、お風呂に入って寝ます(-_-)zzz