午前中は掃除をしたり、アイロン掛けしたり、ゆっくり過ごせました。近所のスーパーから10%引きハガキが来たので大量買い物。大量すぎて、会計の時に青くなった><しかも持ちきれない。スーパー側の戦略にまんまとはまっています。
お昼はおばあちゃんのリクエストで煮込みうどん。すっごくおいしくでした!
午後からkitokito大学・自分だけのオリジナル味噌を作ろう!

140216_000.jpg

講師は大好きな河北町の矢ノ目糀屋さん。

140216_001.jpg

ひかりん、相変わらずめんごい!

140216_002.jpg

講義で麹のお話。麹菌は国菌!体の酵素がなくなると死んじゃう!ほか。雑学博士気分です。
講義のあとはみんなで味噌仕込み。

140216_003.jpg

ヨシノさんのさわのはなで作った米麹、大豆、塩をセットでいただく。
豆はみんなで足で潰していく。

140216_004.jpg

140216_005.jpg

ひかりんの見事な足さばき。

140216_006.jpg

新婚さんも初めて仕込む。

140216_007.jpg

滑り止めの付いたソックスが活躍中のナオちゃん。

140216_008.jpg

米麹は手でサラサラに。手も美白。

140216_009.jpg

すべての材料と水を混ぜて出来上がりました。

140216_011.jpg

見守っている感じの2人。

140216_010.jpg

ひかりんも満足そう。

140216_012.jpg

三浦友加さんもがんばってます!

140216_013.jpg

出来上がった味噌を「kitokito味噌」を作るべく、樽にひとにぎりずつ仕込む。

140216_014.jpg

140216_015.jpg

空気を抜くためみんなで樽に投げつけます!スッキリする。
表面を撫でて麹をふる。

140216_016.jpg

140216_017.jpg

140216_018.jpg

味噌の仕込みが終わったら、午前中に収穫してくれた雪の下野菜をいろんな味噌やたまりでいただきました。野菜を飾り付けしてくれたのは友加ちゃん。

140216_020.jpg

味噌や味噌のドレッシングも美味しいけれど、野菜がみずみずしくておいしかった。

140216_021.jpg

140216_022.jpg

140216_023.jpg

家に帰ってから味噌を詰めました。家で使っていない漬物樽に詰めてみました。

140216_024.jpg

重しは塩。

140216_025.jpg

光を遮断するためコメ袋に入れておきました。

140216_026.jpg

今年の7月の土曜の丑の日までゆっくりさせてあげます。うまくできるといいな。
夜は餃子コロッケとエビフライ、最近これ多いな~。

140216_027.jpg
合唱メンバーから3月2日のコンサートの件でメールが来ました。あ・・・・今日も午前中、練習だった、完全に忘れてた~~><-