今日は山形まで。
おばあちゃんを東根ジャスコに送ってから
初めて「麺辰」さんへ。

121201_006.jpg

121201_000.jpg

店内が明るくて広い!そうして接客がいい!(というかかわいい)

121201_001.jpg

2号父は中華そば(580円)

121201_002.jpg

私は担担麺(780円)

121201_003.jpg

121201_004.jpg

麺、ぷりぷりっ。あっという間に食べちゃいました。
美味しかったです!
こちらは餃子。

121201_005.jpg

山形駅のJINS(ジンズ)にメガネを買いに行ってきました。
老眼鏡は置いておいて、PC用メガネ。
私の度数では注文になるようで、また取りに行くことになりました。
それからまなび館で今日から行われている
「用の美 芸工大・コウシロウ・佐藤屋八代目コラボ展~」へ。

121201_032.jpg

昨年のコラボとは違い、お菓子を載せる器を選んで
お菓子をいただくようになっていました。

121201_007.jpg

どれにしようか、滅茶苦茶悩む!
ちょうど焼き物を説明してくれた学生さんが作ったという
「ぬくもり」をチョイス。
・・・まさかこたつだからみかんのお菓子なんてことはないよね~
なんて待つことしばし。

121201_008.jpg

121201_009.jpg

こちらは紙風船をイメージした和菓子でした。
お抹茶もいただきました。

121201_010.jpg

こたつの中から出た。(寒そう)

121201_011.jpg

もう一度かぶせて見た、めんごい。

121201_012.jpg

お抹茶をいただいた器。

121201_013.jpg

昨年と違って作者の話を聴けなかったのが残念。
他の作品。

121201_014.jpg

121201_015.jpg

121201_016.jpg

121201_017.jpg

121201_018.jpg

せっかくだから食べられないにしても、別のコラボもみたかったな~
まなび館のお野菜たち。

121201_020.jpg

「ワタノハスマイル ~子ども達が作った復興のオブジェ展~」の
案内発見!あれ?いま展示しているの!!!ラッキー!!!!!
ずっと見たかったけれど、なかなか見られなかった展示。

121201_021.jpg

きゃ~本物!!

121201_022.jpg

121201_024.jpg

121201_025.jpg

121201_026.jpg

121201_027.jpg

全部見てのお気に入りはこちら。

121201_023.jpg

他人とは思えない。
次回のkitokito大学の講師はこちらを企画している犬飼ともさん。
お会いする前に見られて本当によかったです!
ちなみに用の美・ワタノハスマイルともに明日までです。
まなび館。いつも素敵でしょうがない。

121201_028.jpg

121201_029.jpg

廊下でこんなものを発見。

121201_030.jpg

121201_031.jpg


内容
~天童木工よりX’mas・プレ­ゼントのお知らせ~

当社の職人が製作した、「天然木­の積木」を限定50セットプレゼ­ント。
期間:2012年12月8日(土­)~12月25日(火)
場所:天童木工 本社ショールー­ム 
    山形県天童市乱川1-3­-10 
    AM9:00~PM5:­00まで
対象:0~3歳までのお子様連れ­のご家族
    (お子様1人に付き1セ­ットプレゼント)
数量:50セット(1セットに付­き30個程度入っております) 
    *無くなり次第終了とさ­せて頂きます。
    *販売及び、ご予約は受­付けしておりません。
お問合せ:0120-01-31­21 お客様相談室 積木係り

ステキ!子どもいなのが残念だけど。
それからタケダスポーツへ。
スキーをチューンナップに出してきました。

121201_033.jpg

今年も滑るぞ!!
帰りに「石窯パン工房ラ・プロヴァン」さんへ。

121201_034.jpg

卒業生のアサコに会えなかった、残念。
しかし、サービスのコーヒーのクオリティの高さに驚いた!
御馳走様でした。
おばあちゃんと東根ジャスコで合流。
献血をしていたので、1か月ぶりに献血。
やっぱり200mlだった~(^_^;)
ちょうど私の血液型の人形があったので写真。

121201_035.jpg

あ、今日の献血状況を見たら、AB型異常に多かった。
人口割合からしてもおかしいでしょう?そんなに需要ないんじゃない?
景品は市町村・ライオンズクラブで違うらしい。
今日は選択肢がなく、タオルでした~ww。
帰り道。

121201_036.jpg

いよいよ来たね~(^_^;)
明日は雪の写真が載るね。
夜は鍋!
自転車をずっと弟の店に置きっぱなしだった2号が
雪が積もる前に乗って帰ってきました。
途中で転んだらしく腕から血を流していました。
ごそごそカットバンを探していた2号、
見つけて中からカットバンを取り出そうとしていますが
その箱、「龍角散トローチ」ですよ!
家族大爆笑!!
キズと龍角散トローチの箱を写真に撮ろうと思いましたが、
ちょっと大人になったらしい2号が撮られてくれなかった~。