昨日はお風呂場を掃除して、大久保さんちの年賀状作りをしてました。やばい、プリンターの調子が悪いぞ><途中で制作諦めました。
ハルキとエリコちゃんと伸ちゃんと4人で山形のイノウエ家Xmasパーティーにお邪魔してきました!途中、ハルの愛車を受け取りに天童の○ンダに寄り道。伸ちゃんのダウン着せてもらったら、ミシュランのマークみたいだ!とか日の丸みたいだ!!とかみんな言いたい放題。

131222_000.jpg

イノウエ家初!クリスマス!!

131222_001.jpg

131222_004.jpg

131222_002.jpg

131222_003.jpg

お料理がどれも美味しいのです!
甚五右ヱ門芋とサラミのピンチョス

131222_005.jpg

しいたけのパン粉焼き

131222_007.jpg

ホワイトスープ、クラムチャウダー?

131222_009.jpg

ローストビーフ

131222_010.jpg

ミートボール、ヨーグルトを添えて

131222_011.jpg

totomaパン(ダイスケ差し入れ)

131222_012.jpg

生ハムなどとさくらんぼ

131222_013.jpg

131222_014.jpg

生ハムとしめ鯖のバルサミコ酢寿司

131222_016.jpg

プレゼント交換でいただいたレインボーマカロニをお料理していただきました!

131222_020.jpg

お酒は乾杯にエリコちゃん差し入れのシャパン?ヱビスビール

131222_006.jpg

ダイスケ差し入れ・梨のデアノイエ

131222_008.jpg

裏・雅山流

131222_015.jpg

プレゼント交換会。私の焼き芋鍋はミキちゃんのところへ。
イノウエ氏

131222_017.jpg

私にはユキコちゃんからかわいいこけしストラップ。

131222_018.jpg

今年最後の柿をみんなに向いてくれる柿王子・ダイスケ。

131222_019.jpg

避難中の伸ちゃん、ウットリした、楽しい夜でした。

131222_021.jpg

朝ごはんをいただいてみんな合流。

131223_000.jpg

10時過ぎにイノウエ家を後にし、アベ家へ。
多彩な趣味のご両親に驚きの連続でした。
お昼はほんわか、中華そば(600円)

131223_001.jpg

131223_002.jpg

久しぶり~量食べられなかった><
帰りに谷地の源八さんへお邪魔して、いろいろ見せてくただきました!
それから矢ノ目糀屋さんへ。今日はお休みでした。

131223_003.jpg

谷地からの帰り道、最上川千本だんごへ。
がんもと、厚揚げと、豆乳セットを注文する皆さん。

131223_004.jpg

私は「焼きあんバターだんご(200円)」をいただきました!

131223_005.jpg

あんこたっぷり!おいしゅうございました。
蔵の途中で見た民具、丁寧に編んであって、ちょっと感動。

131223_006.jpg

131223_007.jpg

家に帰ってからもう一度年賀状を印刷してみたけれど、やっぱりダメ。
困ったな~
源八さんで購入したポン酢で水餃子、うま~~い!

image/2013-12-23T20:14:25-1.jpg