今日は新庄小学校大運動会。
朝5時に起きてお弁当作成。
昨夜から下ごしらえしていたのでなんとか時間まで出来ました。
8時前にグランドへ。「大会副会長」なんて札さげられて気恥ずかしい。
っていうか「記録係」とか「救護」っていうほうが役割はっきりしていて
いいんですけれど。
徒競走では景品を渡す係だったので「2号~!!」ってでかい声で応援できないし、
微妙だ、大会副会長。
午前中のメインアトラクションでは、2号が白組のどじょうに登場。
って大会副会長はグランドに出て「審査員」もあるんですね。
どじょうを踊る2号は、見直したね、ホント、かっこよかったよ。
でもやっぱりこんなグランドで審査員しているのに、写真撮れない・・・。
あ~2号のそのヘンなメイク、保管しておきたい!
お昼を食べていたら2号が「遊んでくる!」と言って走って行こうとしたら
「ちょっと待てぇい!」と1号。どした?「この半ズボンオレの名前のままだ!」
あ、ホントだ、6年3組1号って書いている。
「オレの名前をつけて遊び回るな!」ま、2号はぜんぜん聞いていませんでしたが。
午後からの応援合戦も審査員。難しいね、審査。最後は声の大きさで決めました。
団体戦はほとんど赤組がとったのですが、最後の紅白リレーは白圧勝で
結局今年は白組優勝でした。
なんでも2号はいまだ運動会負け知らずらしい、すごいね。
閉会式では「閉会のことば」言ってきました、緊張するって。
しかし今年はまったくお天気の心配をしなくていい、珍しい運動会でした。
終了後後片付けしたのですが、ブルーシート1枚たたむのにもいろいろな方法があって
まったくたいへんでした。
2号と歩いて家に帰り、弁当を洗い、2号を風呂に入れて
砂だらけの2号ズックを洗い自分もシャワーをあびて4時半。
えっと、反省会何時からだっけ?・・・えっ?5時?
ダッシュで準備して行きました。
今年は運動会の反省会&職員歓迎会。私も小学校は初めて参加したので
勝手がつかめず、ウロウロしてしまいましたが
いろいろな先生方とお話してわかったことは「2号人気者」だということ。
大人気でしたね。担任をはじめ元担任、今回の運動会のどじょうの担当の先生、
みんな2号のファンだと言い切った。
先日の児童会総会で「チャボが増えてもいいと思うので、
チャボの卵はお母さんに温めてもらったほうがいいと思います」と堂々と発言したとのこと。
すごいじゃん~、が元担任談:「新小のチャボの小屋にいるオスはチャボではないので
卵は有精卵ではありません」あ、そうだったんですか、じゃこの前の羽化失敗は
もともと無理なことなんですね。
反省会&歓迎会の閉会の言葉も私だったので、セーブして飲もうと思ったのですが
いかんせん、運動会あとで、グビグビ飲んじゃって
閉会の言葉言って2次会でダウン。う~ん、私としたことが。