今日は庄内へ研修生と現地視察へ。
9時出発、遅れる研修生もいなくてすごく順調!
普及課で待ち合わせ、満員バスで憧れの「はらぺこファーム」さんへ。
暑い中ブラックベリーやラズベリーの圃場を案内していただいたうえ
清潔な加工場も見学させていただきました。
ずっと訪れたいと思っていた農家さんなので感激!

ラズベリー.jpg

今はラズベリーがお休みの時期と言うことでした。
ブラックベリーの甘いの初めていただきました。
その後鶴岡の「やさいの荘の家庭料理『菜ぁ』」さんへ。
実は一昨年もお邪魔していて、期待していなかったのですが
別物のようにすばらしく美味しくなっていました!

菜ぁ.jpg

そうして店主の小野寺さんのお話も素敵になっていました!
“自信”がついたようでしたね。
しかしほとんど農家の研修生なのに「お米」が美味しいと唸っていました。
策略成功!この人のごはんを食べて「美味い!」って言ってもらえるのがうれしい。
正直に「一昨年は美味しくなかった、今年は別物のように美味しい」と
お話してきました。昨年1年間プロの方に厨房に入っていただき
その技術を間近で見て、自信、というか確信?がついたようです。
本当にほっこりさせていただきました。
その後「(有)米シスト庄内」さんへ。
こちらへも2年前にお邪魔したのですが、社長のお話は相変わらずすごい!
"農家"と言うより"起業家"ですね、本当に。
あんまりすばらしいお話ばかりで感動(●^o^●)(゜o゜)
あんなに感動した「パセリハウス」がなくなっていて「ソルトリーフ」という
しょっぱい野菜が出荷されていました。
あれだけのパセリ作ってないんだったら大変じゃない?
って「価格上がってますよ」・・・だよね。
このソルトリーフ初めての味、野菜なのに超しょっぱい。

ソルトリーフ.jpg

相変わらず社長の戦略に脱帽でした、今年も充実した視察でした!
返ってから礼状を作成し、投函をお願いしてきました。
そうして夜はテニス!久しぶりに参加できるよ!OH~!
って7時15分到着しているのはタケゾウと私だけ??
でも20分待ってから2人きりで30分だけテニスしました。
暑いし30分が限度(T_T)

北京オリンピック開会式見ています。
きれいだな~。イベントごと大好き(^_^)v