明日26日は職場で大きな行事が3つも重なっていて、大忙しです。
午前中にメークィン収穫しましたが、いやあ~こんな石やらの場所に
立派なジャガイモが出来るものだと感心しました。
収穫したメークィンを使って午後から50人分のカレー作り。
調理実習室から借りてきた鍋が小さめだったので
家まで大きいのを取りにきました。
その間同僚にわらび餅の材料を用意してもらいました。
「片栗粉250gと、水10カップ、ボールに入れててね~」
カレーは2鍋作る予定ですが、取りあえず1鍋に材料入れて炒めて
煮込みましたが、もう材料多くてヒタヒタの水で煮たので
なんだか肉じゃがみたいになっていて、おかしかった。
仕上げは料理長の助教授におまかせし、私はわらび餅に取り掛かりました。
材料を火にかけて練っていくと、あら~あっという間にわらび餅に・・・ならない。
この前は2分で出来たのに、何でだ?なんかドロドロしているし。
と、突然同僚が「1カップってこのカップに1杯ですよね」
1カップ=200ml、その計量カップって目盛300mlまでついてるね、うん♪
1リットルも多いんじゃ、固まんないね。
で、作り直してみた、やっぱりあっという間に出来た。
夕方になってから明日の役割分担を最終確認しました。
やっぱりみんながみんな大忙しな1日になりそうです。
夜は町内の地区懇談会でした。
私は中学校の健全育成部員で会場責任者だったので、早めに行って会場を設営。
別の地区ブロックも一緒の会だったので、人が入りきるか心配だったのですが
なんとか入りました、参加者30人以上だった。
ま、これだけの町内が集まって30人っていうのもどうかとは思うのですが。
この会が終わったので、健全育成部の仕事もほぼ終了!
いやあ~予定外の仕事だったよ~。
そういえばゴルフでタイガーウッズ優勝していたね。
この前の団体戦のとき、金さんが「毎日寝不足で」と話すと、
すかさずたけぞうさんが「全英オープンだべ」という。全英オープン?録画ですか??
んだね、試合前に一流のプレーを見ておくのもいいね。
「たけぞうさんも見てる?朝3時まで全英見てるからね。
この前まで5時だったからもっとたいへんだったよ」
「でも見ているとイメージトレーニングになっていいよね」
「日本人も活躍しったよにゃ~谷原」ん、誰だ谷原って??
あんた達、それってゴルフ??