昨日から東京へ。
猫がうるさくて、2時くらいに目が覚めてから寝られず、完全に寝不足。
始発だから新幹線の中で寝られるかな?って思ったけど寝られず・・・
まっすぐ1号のアパートへ。
1号と久しぶりの再会!

1107151.jpg

「あ、これ、お土産」って今頃?春休みにヨーロッパいったんだよね?

image/2011-07-16T18:48:26-5.jpg

1月以来だったので、かなり不安でしたが、思いの外きれいにしていました。
いつものように水周りの掃除。
排水溝のあまりの汚れに、近所の薬局へも行きました。
って行っている間に「オレ、学校~~」という1号とすれ違う・・・
大粒の汗を流しながら掃除終了!

image/2011-07-16T18:48:26-2.jpg

このマスク、ヨーロッパのお土産だよね。
あいかわらずギターだらけの部屋。

image/2011-07-16T18:48:26-3.jpg

冷蔵庫と言えば「たまごかけご飯にはまっている!」というだけあって・・・

image/2011-07-16T18:48:26-4.jpg

こちらはご近所の肉まん屋さん。先日の火曜サプライズで紹介されました。

1107152.jpg

引っ越してきたときに一番はじめにいただいた食べ物屋さんなのです。
でもお店の前の張り紙に驚愕。
「7月19日から夏休みに入ります。9月末までの予定です」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・長すぎやしませんか?
灼熱のアパートを後にして、新しくOPENした農家の台所銀座店へ。
こちらはビュッフェタイプに立川のような卵かけご飯がプラスされています。

1107153.jpg

1107154.jpg

一品一品おいしかったです~。
他の店舗に比べると店員さんとのふれあいはあまりありませんでしたが。

1107155.jpg

山形ガールズ農場さんの販売スペースもありました。
ランチ後もう一度1号のアパートに戻ったのですが、
西日がすごくて玉のような汗がぽろぽろ。
無理です!片付けの仕上げだけで許してください。
帰りに東大駒場キャンパスへ。
お気に入りの薔薇の小径、バラ終わってたぁ~。

1107156.jpg

夕方は竹芝のあたりから海を眺める。
目的2は水上バスだからね。

1107157.jpg

さすがに2時から起きていたから、コンビニでお酒を買って飲んだら
バタンきゅ~~~。
夜中?に1号から「どこにいるの?」ってメール。
寝てるに決まっているでしょうよ~~って今回はアパートに
泊まってもよかったみたい、早く言ってよ。
朝はのんびりしてから、水上バスへ。
こちらは、う~ん、なんだっけ?370周年?

1107161.jpg

今日も目的地は浅草。
船のデッキでビールをいただきながらこのタコ天をいただくのが最高!

1107162.jpg

風が入って、すごく気持ちいい!水上バス、最高!

1107163.jpg

途中の「レイク」の看板。

1107164.jpg

終点近くのアサヒビール&スカイツリー。

1107165.jpg

今のところ、東京観光の一番好きなパターンですう。

浅草に着いてからお姉さん(?)5人組の写真を撮ってあげて
私も撮っていただきました!

1107166.jpg

1107167.jpg

スカイツリー、これからもよろしくね!
初めて浅草寺があいている時間に浅草上陸。
でも、1号とランチのお約束。結局とんぼ返りで渋谷へ。
灼熱の渋谷。
1号がチョイスしたのは「hikicafe」

1107168.jpg

1号は手打ちパスタ・テリアテッレ
自家製塩漬けチキン・木の子・ブロッコリーのペペロンチーノ

1107169.jpg

私はカジキマグロの網焼きグリル

11071610.jpg

ふ~ん、すごくおいしい!どちらも1100円です。
こちらは+300円のデザート。
黄桃とアールグレイのタルト

11071611.jpg

1号、またね!

11071612.jpg

別れてから昨日から4回も通ったお店へ。
バーゲン中の長靴がずっと気になっていました。
結構な荷物になるので買えなかったのですが、
買ってこのまま新庄に帰っちゃえ!って決心して買いました。

image/2011-07-16T18:48:26-1.jpg

Columbia(コロンビア)の長靴です!
もうこんな大きな荷物持ったし、暑いし、最終で帰る予定を早めて
2時の新幹線で帰ることにし、湘南新宿ラインで大宮へ。
指定席の交換できますか?って窓口で交渉しながら気づいた。
Columbiaの長靴がない!(-_-;)
すっかり車内に忘れてきてしまいました。
計画なく新幹線に乗り込んだら、席もなく、大宮から郡山まで立ってました。
郡山で席が空いたときには、ちょっと泣きそうになったね(*´∀`*)
新庄には6時前に到着。
そのまま大久保さんちのお掃除。
ゆる~い、東京1泊2日が終了しました!
もうひとつの目的は二子玉川のライズに行くことだったのですが
昨日の夜にぴったんこカンカンで紹介されていて、今日は無理かもって
あきらめました(国立&立川の反省をもとに)

明日からキャンプです!
女子のみなさんから次々にキャンプ参加表明いただきました。
我が家のテントに4人!楽しみ~~~~。