幽かな辞書 | ただのゴッホ

幽かな辞書



『幽』を使った、新しい言葉が掲載されました。




【幽虫】(ゆうちゅう)=小さすぎて何やっているのか見えないので、生態がよくわからない虫たちの総称。

【幽舞】(ゆうぶ)=あまりにもかすかで不可思議な踊り。または、それを踊る人を指す。

【有幽無幽】(うゆうむゆう)=かすかに有る様子、またはかすかに無い様子。有るのか無いのかわからない、わからないならどうでもいいよという投げやりな気持ち。

【幽才】(ゆうさい)=人並み外れた能力なのに、ちっとも世の中の役に立たないから、誰にも見つけてもらえず、認められない才能の持ち主。「悪い人ではないんだけど、あの人はーだからなぁ。」

【遊幽】(ゆうゆう)=楽しく遊んでいる幽霊。