今朝は朝から細かい雪がちらちらと降っていたヘルシンキです(゚o゚;;

朝、0度くらいで寒かったな〜

でも最近は暖かい日が続いていたので、部屋の窓からは、新緑が少しずつ見え始めています^ ^
長い冬を越えて迎える新緑を眺めるのは、ほんとに幸せを感じる瞬間です(*゚∀゚*)


フィンランドに暮らしてもう1年が経ちました。

昨年8月から地元のプレスクールに通っていた長女6歳は、すっかりフィンランド語が上手になっています。

コミュニケーションでもう言葉で困ることはなさそうな様子です。

すでに私の英語よりもイケてる気がします(T_T)

なにより、発音がすごい。
ネイティブです。

フィンランド人みんなにカンペキな発音だって褒められます。

なにしろ、親が全く喋れないため、彼女の周りにはネイティブしかいないからでしょうね笑

子どもの音をつかむ耳ってやっぱりスゴイ。そして、それをそのまんま出せるからスゴイ!!!!!

でも、うちの旦那さんは、大人だけどそれが結構得意です。
語学を学ぶことが好きみたいだし。

私は全然ダメなので、とても個人差があることなんだと思います。
次女3歳の方は、今年1月からプレイグループクラブに通ってたんですが、最近少しずつフィンランド語が出てくるようになりました。

週2回、午前中だけなので、長女に比べるとフィンランド語の習得に時間がかかっている感じがあります。

もちろん、フィンランド語の習得自体が目的ではなくて、

娘たちがフィンランド語を話せることで、フィンランド生活から彼女たちが得られるモノが増えればいいなと思っています^ ^

長女6歳のプレスクール(フィンランドでは義務教育)をインターナショナルスクールとか英語環境ではなくフィンランド語の現地校にしたのも、そういう意味ではよかったかなと思ってます。
プレスクールの様子

プレスクールのお友達はみんなご近所なので、学校の後、お互いの家を行き来して遊んでいます(´∀`)

ああ、ちなみに、プレスクール(ヘルシンキ市立保育園)の先生たちはみんなとても英語が上手で、英語でなんでも教えてくれるので、私がフィンランド語を話せなくてもそれは全然問題ないです。

私だって、ダメはダメなりに頑張ってはいるんですけどね〜