ごきげんさまです。

 
福岡市在住
やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー
中村瑞恵でございます。
 
本日もお立ち寄りくださいまして
ありがとうございます。
 
 
 
 
まるちゃんのお鼻を「ポチ」っとしていただけたら嬉しいですラブラブ
 
↓↓↓
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 
 
 
 





せっかく購入したのだから使おうと
この切符を手に家を出て
最寄り駅に向かう3分の間に
「あ、長崎に行こう♪」と決めました。



西九州新幹線が2022年9月23日に開業してから
まだ利用したことがなかったからです。

 
 
博多駅からリレーかもめに乗り
武雄温泉駅で西九州新幹線に乗り換え




長崎へ。
家を出発してちょうど2時間後に
長崎へ到着しました。



長崎も曇天。




どこに行くか全く考えていませんでしたので
まずは腹ごしらえのために
長崎新地中華街へ。




定番の皿うどんを食べ




さあ、どこに向かいましょう。



昔ながらの商店街を歩き
自家焙煎の珈琲屋さんで珈琲豆を買い
これからの季節によさそうなブラウスとワンピースを買い
「すぐそこに眼鏡橋がありますよ」と教えてもらったので
眼鏡橋に向かい





間近で見たり





遠くから見たり。




あとはひたすら歩き続け
ふと目に入った骨董品屋さんに入りました。



ここで目にとまった源右衛門のお皿。



同じ柄なのだけど
時代によって器の厚みや柄の出方、色の出方が違う
2種類のお皿。



どちらにしようと迷うこと数分。



こちらにしようと決めてからは
さて、何枚我が家にお迎えしようと迷うこと
さらに数分。



結局、近代の柄の方を2枚お迎えしました。
ひとめぼれなのですが
どこか懐かしい感じがするのは何でだろうと
ずっと考えていたのですが思い出せず。



帰宅してから思い出しました。
この湯呑みを2017年に断捨離していたのでした。↓↓↓




これを忘れる!?



忘れてた自分にビックリ。



ちなみに、この時に断捨離した湯呑みは
一世代前の方の柄。



義母が夫の大学の入学記念に購入したものだから
40年以上前だものね。



断捨離したけれど 
やっぱりこれは好きな柄。



長崎で再会するようになってたのねラブラブ
「忘れてたくせに~」



 
 断捨離&マヤ暦お茶会
今後の予定です
 
 ↓↓↓

 

 
 私にマヤ暦を伝えてくれた
マヤ暦アドバイザー波平一恵と2人での開催のお茶会です。
 
 
★「白い風」のお茶会
5月30日木曜日 
キラキラ満席になりましたキラキラ
 
【時間】 11時~14時(軽食つきです)
 
【場所】 福岡市東区千早(お申込みの方に詳しい住所をお知らせします)
 
【募集人数】 4名さま
 
【参加費】5,500円
 
【内容】
★断捨離とマヤ暦の共通点とは?
 
★自分のマヤ暦の紋章と音の意味って何だろう?
 
★「白の期間」が断捨離に最適ってどういうこと?
 
 
 
LINEグループにて13日間マヤ暦の流れを意識しながらの断捨離実践のフォローつき
 
 
 
今年いっぱいのお茶会の日程は下記の通りです
お申し込み受けつけています
 
★「白い魔法使い」のお茶会→7月19日金曜日
キラキラ満席になりましたキラキラ
 

★「白い世界の橋渡し」のお茶会→9月11日水曜日残3名さま

 

★「白い鏡」のお茶会→11月1日金曜日残2名さま

 
 
 お申し込みはこちらから
↓↓↓

 

 
 

 

家事の断捨離シェア会

 募集中です

 

 
 
 

 

 

 

 

 【日時】 5月22日(水)11時~14時

 

お弁当、重ね煮のお味噌汁のランチつき

 

 

【場所】 福岡市東区千早

 

 

お申込みの方に詳しい住所をお知らせします

 

 【募集人数】 3名さま

残2名さま

 

【参加費】 3,000円

 

【持ち物】 「家事の断捨離」をご用意ください

 

 

 

 

お申し込みはこちらから

↓↓↓

 

 

 まるちゃんの肉球も「ポチ」っとお願いいたします
↓↓↓
 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 
いつも応援ありがとうございます。