今日は1年越しに「行きたい!」と願っていた宝満山に行ってきました。



宝満山は小学生の時に遠足で登って以来です。



竈門神社のある所。




むちゃくちゃ「気」がよくて。




光輝いてます。





で、ここから登山が始まるのですが
宝満山は噂に聞いていた通り
石、石、石、岩、岩、岩。




どこまでも、どこまでも、石、石、石、岩、岩、岩。




ひたすら登り、苦節3時間、登りきりました!




もう、達成感半端なかったです。




遠くに、いつも登っている立花山が見えました。
立花山は367メートル
宝満山は829メートル。




いつもの倍以上の高さの山に登れるかどうか
体力がないのでびびりまくっていて
でも「無理」とか「できない」とかいう言葉を口にすると現実になりそうで、口にしたくなくて。



その前に、車で1時間の距離を
車酔いしないかどうかの不安の方が大きく
(今回は自分で運転せず、乗せてもらった)
後部座席で無言で、生あくびばかりしてました。



ですので、頂上までこれてホッとしたものの
おにぎり1個で胸いっぱい。




そして、たかちゃんに入れてもらったお味噌汁が身に沁みました。




「百段ガンギ」というのは
「百段の階段」という意味だそうですが
「百段」と言えば「100断」だよね~と
きついきつい階段の連続を
断捨離のことを思いながら登りました。




帰りは2時間ほど。
ふもとに着いた時の光がとても、とてもきれいでした。




何度も何度も「大丈夫よ~」と言ってくれた、たかちゃん、なこちゃん
そしてへたれだけれど、マインドフルネスをしたおかげで体力がついて
「お互いによく頑張った!」と讃えあったあきこさん
体調不良で今日の登山は諦めた京ちゃん
また、ご一緒してくださいませね。
「ワタシ、ちゃんとお留守番できたわよ」