昨日の「今朝のひとこと宣言」にて宣言した

《珈琲の木を植え替える》

をするために、ホームセンターに行き
ひとまわり大きい植木鉢と土と底石を買ってきました。



かなりの大仕事になりそうだったので
ベランダでやろうと思い、移動してたんだけど
あまりの枝振りのよさに
廊下でストップしてしまいました。
我が家のベランダはリビングにはなく
リビングから玄関を通り
今は洗濯部屋として使っている
この廊下の奥に見えている部屋にあるのです。



ベランダまで行って戻ってくるのも大変そうなので
ここで植え替えやっちゃいます。




ちょっと土を掘り起こすと
根が続々と出てきました。




スコップは持ってないので手で掘り返し
やっと鉢から抜けました。




古い土は落とした方がよいととのことでしたので
土を落としていくと




ひゃあ、根だらけ。




大きい植木鉢に変えて正解。
今までの植木鉢は苦しかっただろうね。




30センチから35センチの植木鉢に変えましたが
これでも植木鉢が小さく見えます。
珈琲の木って
一体どこまで大きくなるんでしょう?
元気でなによりです。



そして3日目となる「今朝のひとこと宣言」は

《甘いモノをやめてみる》

です。



なので、本日のモーニングは
あんこではなくたまごで。
緊急事態宣言中ですが
数日おきのモーニングは楽しもうと思っています。





クローバーオマケクローバー
茶香炉の松が
「気分アゲアップアゲアップ
にしか見えなくなりました。





「ママね、1人で珈琲の木を抱えるのけっこう大変だったんだって」