を受講していました。

これは
断捨離のベーシックを
3回に分けて学び
21日間、メンバーとともに
断捨離したモノを報告し合うという
講座です。





2015年3月に
初めて断捨離の講座を受講したのも
この講座でした。
(講座の名前もテキストも変わってます)





今回はこの3回コース
11回目の受講。





私たちは生きていく限り
モノとはお付き合いが続いていくもの。

この21日間も 
さらにたくさんのモノも気持ちも
出していきました。





その3回目の講座を
熊本のダンシャリアンさんのお宅で
開催することになり
3回目の九州新幹線に乗ることができて
プチ遠足になりましたよ。










お雛様にお出迎えしてもらい





みんなでワイワイ
あちこち見せてもらって回り
(コートも脱がずあちこち見て回るダンシャリアンたち)




6ヵ月の赤ちゃんに
メロメロになったひとときでした。
(この変顔が赤ちゃんにうけました)





ムスコにも
こんなに可愛いい頃があった、と
肌で実感させてもらい
今は18歳になった
思春期&反抗期真っ最中のムスコとの関係も
次のステップへと向かう時期だと
再確認させてもらえました。













そして、講座中に出てきた
『ズルい』
という言葉。




言った葉子さんも
聞いた私も
一瞬時が止まり
「そういえば、まるさん『ズルい』という言葉を
全く言わなくなったね」
と。




ホントだ!




私『ズルい』という言葉を
言わなくなってる。













断捨離と出会い
モノと向き合い自分と向き合い続けた
この4年の間に
私はどれだけの
『ズルい』
と向き合ってきただろう。





私ができなかったことをする、
私が我慢したこと をする、
私にないものを持ってるムスメを
自分の側に置くことで
私の中にくすぶっていた
『ズルい』
という気持ちが
あふれ出てきたのです。





その気持ちが
いつの間にか手放れてる。




おっとビックリなひとときでした。





何十年も
『ズルい』
に悩まされていた
はずなんだけど
気づかないうちに手放れるもんなんだ。




たくさんのモノもコトも
手放してきたもんね。





手放すと決心した時に
コトは動きだし
いつの間にか手放せ
忘れられるということなんだろう。





また1つ
断捨離のスゴさを感じることができた
21日間になりました。










12回目はいつ受講しようかな。
またベストなタイミングで
受講する時が
くるのでしょうね。




21日間ご一緒させていただいたみなさま
ありがとうございました。
「私はいつもお留守番なの・・・」