チーフ断捨離トレーナーみなみちゃんの講座を
始めて受講しました。
それも、福岡で。

わーい。
福岡に住んでてよかったよー。




『サマンサ倶楽部』
と名のついた講座
とても興味があったのよ。




今回は2時間という限られた時間の中で
「ギュッ」
と伝えてもらっただけなので
名刺で割り箸を切るところまではいかなかったんだけど
それでもじゅうぶんにイメージングの面白さを感じる2時間でした。




とにかく、自分の感情を感じること。

その感情がどこからくるのか
どうしてそうなるのかとわかりたくて
あれこれ考えてしまうんだけど
それを『考える』ことはしなくていいこと。

自分の感情に気づいたら
その後どうなるか、
の実験をすること。




なるほど。 
ついつい『考える』ことはいいことだ、
と思いがちだけど
『考える』対象を間違えないようにすることが
大切なんだね。

そして、気づいたらどうなるかを
体験してみる。

ここは、何度もやってるもんね。





も1つ知ってよかったのは
9割はネガティブなことを考えるように
脳はなってるということ。

だから、ネガティブをダメだと思うのではなく
あ、ネガティブになってる、と気づくことが大切なんだって。




ふむふむ。




あー。
まだまだあるんだけど
もっと書きたいんだけど
時間切れです。
その②に続きます。




今日は福岡で『家事の断捨離』シェア会です。

みなみちゃんも受講生として
参加されるんだって。

楽しみ。

では、いってきます。