日常生活、特に社会人生活では

 

理不尽なことを突き付けられる事も時にはあるもので

 

とても納得行かない事でも

 

無理やり通される場合もあるから

 

こう言う時

 

どう受け止めるのが良いのかと言えば

 

その理不尽を通した相手に同情するのが

 

今の所良さそうだ

 

気の毒に思う理由は明白で

 

やって来た事は必ず跳ね返る時が来るから

 

今はその相手の天下のように見えるけれど

 

やがて立場が逆転する(ΦωΦ)

 

これは私の体験によって学んだ事だが

 

今の所逆転しなかったことは無い(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

 

私が強運だからではなく、これは法則だから

 

理不尽を他者に強いる生き方のリスクは

 

その対価を支払う時が来る事だ

 

その時にどうするか考えて未来ノートに書いたりすると

 

10年後前後には、そのノートの書いた事は現実になっている( ̄‥ ̄;)

 

早ければ数年後には逆転している場合もある

 

私が相手の悪巧みを阻止して逆転出来るのは

 

性善説を信じていないからだ¢( ・・)ノ゜ポイ

 

厳密に言うと性悪説も性善説も信じていない(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

 

ただ、この両者の主張の一致点だけは納得している

 

性善説も性悪説も結局の所、人間は悪事を働きやすい傾向があるから気を付けろ

 

性悪説は元々人間は悪事を働く生き物だから自分を律して生きろと主張

 

性善説では人間の本質は善良だが、人間は悪の誘惑に弱いから自分を律して生きろと主張

 

私から見ればどちらも同じ事を言っている

 

人間は罪を犯しやすい、悪さする可能性の高い生き物だと言う事Σ( ̄‥ ̄;)

 

だから性善説に則って、特に罰則も無く緩い法律にすると

 

問題が発生する

 

これは実の所性善説に則っていない事になる

 

意味を履き違えては上手く行かないのは当然の事で

 

大前提にすべきは、人間は悪さし易い性質があるという所だ

 

結局性悪説と同じ対応するのがこの両方の説の一致点ではないだろうか

 

両方の説を信じていない私も結局、人間は悪に手を染め易い存在として対応する事にした

 

元々大自然の世界には善悪という概念はない(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

 

人間が思考する能力を手に入れた事によって

 

悪の概念を生み出して、それが瞬く間に感染して人間の世界に侵食している

 

それに対する免疫機能として善の概念が生み出された

 

これは悪に対する抗体を作り出した体の機能と同じだと見ている( ̄‥ ̄;)

 

頭脳の異常発達、実は元々頭脳が発達するように生まれた存在である可能性もある

 

宇宙人による改良という説もあるようだが

 

私はそれも含めて自然の摂理の一つだと捉えている

 

その自然の摂理の原因を神様だと捉えれば

 

宇宙人が神様ではない(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

 

それも結果的な存在だと認識した方が良さそうだ

 

何故なら宇宙人もこの法則の圏内で存在しているからだ

 

そう言う宇宙人の存在の有無はそれほど重要な事には思えない

 

その宇宙人ですら宇宙の法則の圏内にいるのだから

 

結果的な存在として原因を創り出しているに過ぎない¢( ・・)ノ゜ポイ

 

私の捉える神様は人間は元より宇宙人も含めた森羅万象全ての原因である

 

仮に我々ホモサピエンスは宇宙人によって遺伝子操作された存在だとしても

 

宇宙の法則の圏内にいる宇宙人のした事であれば

 

この法則の圏内での出来事として認識されている

 

つまり、この法則を味方にすることが出来れば

 

遺伝子操作した宇宙人ですら立場を逆転させる事も可能である(,,꒪꒫꒪,,) 

 

例え遺伝子操作によって生み出された存在であっても

 

法則の圏内で生み出されている以上大自然、宇宙の存在と同じだと捉えれば

 

今の人間を作り出した宇宙人は人間のとっての神では無い

 

今の人間の科学は未だ貧弱だからハッキリとは言えないが

 

人間の手で作り出されたクローン人間が存在したとしても

 

この法則を味方にする事が出来れば人間と立場が逆転する可能性だってある

 

そう言う意味では実は対等の立場なのだが

 

これに気が付かれては困る存在は何とか

 

作った存在を作りれた存在は超えられないと言う刷り込みをしようと必死だろう

 

ところが昨今AIがチェスや囲碁など人間のプロに勝っている

 

AIを生み出した人間をもしAIが法則に気がついて味方にすれば

 

立場が逆転する可能性も皆無ではない(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

 

人間の頭脳が優秀であればあるほどその可能性は跳ね上がる

 

これはそのまま宇宙人と人間の関係にも言える事だ

 

もしその宇宙人が理不尽を人間に強いているとしたら

 

立場を逆転させるチャンスでもある

 

まして、人間同士ともなればその可能性は更に高くなる

 

歴史をこの観点で捉えて整理している歴史書が存在しないから

 

資料はないが

 

どんなに栄華を極めた国や権力者も悪さして理不尽や搾取を強いる立場に立てば

 

やがて滅びの道を歩き出して行く

 

ローマ帝国ですら滅んでいる

 

アレキサンダー大王は権力を子子孫孫まで維持出来ただろうか

 

チンギスハーンはどうだろうか

 

中華を統一した秦の始皇帝はどうだろうか

 

日本でも平清盛が武家社会の基礎を作り上げたが

 

その側近たちの腐敗により彼の生前までは崩れることが無かった政権も

 

源平合戦の記録の通りになっている

 

自分たちが法則の味方である間は発展してしているが

 

そこから外れて腐敗すれば衰退して行く

 

日本の南北朝時代によって武家社会も乱れ

 

足利将軍の力を失い戦国乱世の時代が到来して

 

最終的に徳川家康が武家社会を再構築した

 

それも幕末の頃には腐敗していた可能性は否めない

 

大塩平八郎の乱に私は着目している

 

彼が何故勝てない一揆を起こし「爆死」を選んだのか

 

その背景には徳川政権の腐敗が見えて来る

 

数年後には黒船が来て明治維新が起きた

 

この法則を味方につける唯一の方法は

 

知ることは大前提たがまず最初に

 

自分がその法則の味方になる事だ

 

法則を裏切らない¢( ・・)ノ゜ポイ

 

自分が良き友となれば法則も自分を裏切らない

 

私はその背後に神様という存在を感じている

 

それはこの法則の唯一の原因である

 

この原因と法則の良き友である為には

 

決して悪に手を染めない(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

 

悪意を抱いてもすぐに手放す(ノ´▽`)ノ ⌒(悪意)

 

善良な心の遣い方で善良に生きること

 

決して自分から人に対して理不尽を強いることはしない

 

気に入らない相手が居たとしても決して自分から手を出さない

 

相手に対して悪感情をいつまでも持っていないで早急に手放す等

 

チェックリストが増えて行く訳だが

 

実行する事によって確実に法則は私の味方になってくれる

 

従って

 

理不尽を強いられた時には

 

必ず逆転出来るから、その相手は不憫な事になって行くのは明白だから

 

気の毒に思い同情しつつ、逆転した時にどう対処すべきかを未来ノートに書いて行く

 

この未来ノートは強制力があるようでΣ(・ω・ノ)ノ!

 

書いたことは気がつけばみんな実現している(((゜д゜;)))

 

大前提として人を害するような事は書かない

 

それは法則や原因を裏切る行為と等しいから(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

 

結局みんなが幸せになれる選択を描くしか無くなる(;¬д¬)

 

当然ながら立場が逆転した時には仕返しをするのではなく

 

その相手に対してもプラスになれる道を見つけ出す必要がある

 

その為には一刻も早くその相手に対する悪意を手放す必要がある

 

自分から悪意を手放す方法は個性によって効果が違うため

 

自分の個性に合った方法を見つけるしかない

 

私の場合は文章やその相手の絵を滑稽に描いて

 

ビリビリに破いて、足で踏みつけて可能なら燃やす

 

難しい場合はゴミ箱へ(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

 

意外とスッキリする(ΦωΦ)

 

掃除や洗車をするとスッキリしたり

 

ウォーキングなど散歩も好きなので気晴らしになり

 

相手の事などどうでも良くなる

 

できる限り帰宅前に手放すようにしている

 

家の中に持ち込まない(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

 

すると家の中は穏やかな空気が生まれる:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:。+゜

 

家に持ち込むとその空気が乱れてしまうから(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

 

出来るだけ帰宅前に解消するようにしているが

 

稀に悶々とすることもある(=◇=;)

 

心を整理する為にこの記事を書いてみたら

 

不思議とスッキリした°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

そのまま寝てしまったので今の投稿となる

 

まる☆