平社員の頃

 

任された後輩が

 

落ち込んでいましたΣ(@@;)

 

天才の反対は凡人ではなく

 

マルチ人間だと私は見ています

 

一点突起する為に

 

他を犠牲にする天才に対して

 

マルチ人間は

 

なんでも努力さえすれば平均点以上出来てしまう

 

これも極めればカリスマになれます

 

一方凡人と呼ばれる人は

 

天才やマルチ人間、才能タイプと違い

 

どんな人生を送るのか全て自分次第自由です

 

無限の可能性に満ちています

 

ただどんな道を選択しても年数は掛かります

 

だから

 

出来るだけ早く「これだ」と思う生き方を決めて

 

一直線に研鑽を積み続ければ

 

その分野でのエキスパート

 

限りなく天才に近い実力派になれる可能性を持っている

 

自由に選択して成りたい自分になれる可能性です

 

そう言う意味で凡人を捉えれば

 

天才もマルチ人間も才能タイプや凡人も

 

全て横一列の違う個性の人だと言えます

 

特別ではない人なんて一人も居ない(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

 

ただ何をするにも時間がかかり

 

年数を掛けた研鑽を積む必要があります

 

だから一つに絞り込むことが良いでしょう

 

マルチ人間はなんでも努力さえすれば出来てしまうのですが

 

何一つずば抜けたものはない¢( ・・)ノ゜ポイ

 

つまり何者にもなれない

 

あれもこれもそれも頑張って

 

ジェネラリストになったり

 

カリスマになることは可能です

 

実は選択肢はあまり無いようです

 

一方天才はそれしか出来ない

 

それをする為に生まれてきた存在だから

 

他の選択肢が無い(=◇=;)

 

天才性が高ければ高い程

 

それ以外はダメ男くんにダメ子ちゃんになり易い

 

才能タイプの人は才能に引っ張られる

 

その分野でなら光り輝けるけど

 

それ以外だと凡庸としてしまう可能性が高い・・・Σ(~∀~||;)

 

しかしパー

 

凡人と呼ばれるタイプは

 

何一つ特別な才能を持っていない分

 

才能を作り出せる可能性を持って生まれてきています

 

ゼロから構築するからどうしても年数はかかりますが

 

才能を構築できる可能性があるという事は

 

何をどのように選択しても自由なのです

 

その点何にでもなれる可能性を持っている

 

例えば

 

体操の金メダリスト具志堅幸司氏は

 

背が低く体操選手に向かない「オリンピックは諦めろ」

 

と言われ続けていましたが

 

北島三郎氏から表現力を学び

 

ひたすら努力し続けることによって

 

遂にロサンゼルスオリンピックで金メダルを手にした

 

つまり

 

諦めることなく努力し続ければ

 

必ず成功を手に入れられる可能性を持って生まれて来た存在です

 

「凡人万歳」と後輩に話して聞かせると

 

元気になりました\(○^ω^○)/ 

 

私のお気に入りの実力派と呼ばれた先輩もその一人です

 

彼は自分の個性を将棋の歩だと例えています

 

「ひたすら努力して到達した境地がある」

 

その状態は

 

敵陣地に乗り込んだ時ひっくり返って金になる

 

これと同じだと言っていました

 

彼の燻銀(いぶしぎん)のような生き方は格好がいいヾ(@^(∞)^@)ノ

 

私には逆立ちしても出来ませんが(ー_ー)!!

 

彼女も思い通りの人生を手に入れられる可能性を持っている

 

十年後彼女は格好良い子になっているかも(Φ▽Φ)♪

 

まる☆