高校時代からの友人が集まると

 

議論は自然に起こります( ̄_ ̄ i) 

 

コロンブスは侵略者かについての議論を

 

切り取って四コマにしてみました(=◇=;)

 

 

私は才能と人格は別物と捉えています

 

また人間の世界での成功と人格は関係ない(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

 

とも考えています

 

真っ黒い人間でも法則を利用すれば

 

この世的な成功は出来ると思います

 

要は人格者のように感じさせれば良いわけです

 

実際成功者の中で黒いなと分析できる人は意外といます(;¬д¬)

 

友人たちは別の捉え方をしていますが

 

カスティリャ王国の女王イザベルはスペイン建国の母と呼ばれています

 

(イザベル=イザベラどちらとも表記がある)

 

当時のスペインは世界征服できる勢いがありました

 

日本では豊臣秀吉が関白になっていた時代

 

日本への侵略の魔の手がスペインから伸びていることを

 

何故か余り言われていないのですよね(ー_ー)!!

 

スペインが明国を焚き付けて日本を狙っていた可能性が高く

 

その牽制としての朝鮮出兵があった可能性も見えてきます

 

世界の動向と日本史は無関係ではない視野で捉えれば

 

通説とは違った可能性も見えてきます

 

コロンブスがどんな人物であったとしても

 

彼の言葉や考え方から学ぶ事は多いと思います

 

立派な格言を残した人が必ずしも人格者だとは限りません¢( ・・)ノ゜ポイ

 

ここの所は友人たちと意見が分かれるのですが

 

クールな友人の捉え方には共感しました

 

彼の意図はどうあれ結果的に

 

新大陸の先住民を虐殺奴隷化した事実は変わりません

 

その結果を見れば純粋でまっすぐな人間であればあるほど心に受けるダメージは大きい

 

自分の夢の実現が多くの人の命を奪う結果をもたらした

 

と本来は自分を責める可能性はあるのですが

 

植民地総督という地位についているΣ(@@;)

 

奴隷商もしていた記述もある所から

 

私は自責の念を感じてはないと判断しました(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

 

後にトラブル続きで植民地総督の地位も失い失意のうちに亡くなっています

 

これと同様に

 

英雄色を好むという情報をよくよく調べてみれば

 

色を好んだ英雄は殆ど没落しています(ー_ー)!!

 

これを信じて真似でもすれば没落の可能性は低くは無いかもです

 

まる☆