リアルで年金生活をされている友人が複数いますが

 

あるとき、その友人の一人に言われたことばです(=◇=;)

 

「まるちゃんは鋭すぎて相手が自分自身でも気が付いていない心の状態を見抜いてしまい、それに反応するものだから相手が戸惑ってしまう」

 

何故このようなことが起きるのか

 

真剣に自分と向き合い、観察して分析しながら仮説を立て

 

実験を繰り返して検証してみたところ

 

どうやら直感閃きタイプが起因しているようです

 

ブログ記事で何度も書きましたが

 

この直感閃きは100%ではなく、その時のメンタルに影響されて

 

その精度が左右されます

 

純粋な直感閃きタイプの人はこの直感で助けられて生きている場合が多いから

 

自分の勘を絶対視するようになります

 

その人に与えられた適性だからその人には相当威力を発揮しますが

 

メンタルの状態によっては、当てが外れる場合も稀に発生します

 

大ボケをする事も時々ありますが

 

そう言うタイプは明るい性質が強い人が多いため

 

天然系として許される場合が多く

 

根が前向きでプラス思考に傾き易いため失敗から学ぶことはし難い(;¬д¬)

 

そのため当てが外れたことの記憶は残らず

 

思った通りになった記憶だけが残るため

 

精度のばらつきや、起伏があることは意識から外れることは多くなるでしょう

 

その為自分の感じたものを絶対的に信じやすくなります

 

私もぼっち時代がなければ、この手のタイプの部類に入ったでしょうけれど

 

ぼっち時代に洞察力を鍛えられました

 

子供の頃に鍛えられた技術は意外と後々まで生きて来るようで

 

私の場合、更に兄の実験によって思考する習慣を身に着けさせられました

 

副産物として洞察力に磨きがかかるようになります

 

そこへ持ってきて異常発達した好奇心は

 

その直感閃きに対して本当にそうなのか試さずにはいられない

 

毎回感じたものを試して本当にそうかを実験してみました

 

そのお陰でこの直感閃きの精度はメンタルに左右される事実に行き着きました

 

この分析と仮説、実験して検証するを繰り返すことによって

 

洞察力の精度を上げることになり

 

本人ですら気が付いていない心の状態に辿り着いてしまう

 

今では自然に感じ取ったことを

 

分析的にまた論理的に解析して相手に伝えることが出来るようになりました

 

かなり相手の心理状態まで明確に分析しているため

 

場合によっては気味が悪く感じで疎遠になる人もいます(=◇=;)汗

 

問題は相手の腹を見抜いてやろうと意気込んで相手に対峙していないことです

 

今では呼吸するように、相手に関心を抱けば感じ取れる

 

何年も掛けて思考する脳力を鍛えることによって

 

直感閃きで感じたものを分析するようになり

 

また実際の所を重視する傾向から

 

それが事実かを確かめることも無意識にしています(=◇=;)

 

するとどうなるか

 

相手の自覚が無い依存心を抉り出すようなことも無意識にしているようです

 

これは相手を傷付けることになる・・・(。_。;)゜:。アセ 

 

恐らくこの年配の友人も相当鋭く相手を洞察して見抜いてしまう性質が強い

 

しかも長年の体験を経験に変え来ているから年季が入っていると思うのですが

 

とても鋭さを感じないΣ(@@;)あせる

 

相当学習して

 

「まるちゃんのような人間は片目を閉じて付き合う位が丁度よい」

 

その答えに辿り着いたのでしょう

 

どんなに才能豊かな人であったとしても

 

それを凌駕するだけの経験と学習をして来た者の前では

 

学ぶべきものは多いのです

 

少なくとも彼の年の功は確実に私の問題点を指摘してくれている

 

「まるちゃんが思う程相手は自分の気持ちを自覚して意図して接しているわけでは無いよ」

 

私が時々独り相撲してしまうのも

 

この辺りが原因で起きているのかもしれません∑(-x-;)あせる

 

ひとり相撲というのは

 

自分自身と戦ってしまうことですヽ(;´ω`)ノあせる

 

数年前の話ですが

 

後輩が狡賢い先輩に絡まれて意地悪された事件がありました

 

奴とは昔いろいろと因縁があります(;¬д¬)汗

 

とても穏やかで優しいイメージのある大人しい人に見えますが

 

内側は実は攻撃的で人の足を引っ張る事に長けている

 

また印象操作が上手く

 

褒めながら相手の印象を悪くするような手管を持っていて

 

自分の印象を良くしながら相手の足を引っ張ったり

 

穏やかな口調で相手のウィークポイントをピンポイントで突いて

 

精神的に弱らせて大人しくさせたり

 

私はそのあまりにも陰湿な手口が大嫌いです゛(`ヘ´#)ダッシュ

 

正々堂々と戦うように同じ土壌へ引き摺りこんで

 

スポットライトを浴びさせたことがありました

 

勿論私に悪絡みしてきやがったから、それなら徹底的に戦おう( ̄へ  ̄ 凸

 

という感じです

 

私は今まで自分から戦いを挑んだことはありません¢( ・・)ノ゜ポイ

 

所がこういう人というのは自分の意見をハッキリ言うことが嫌いなようで

 

何事もあやふやに、丸く収めようとする

 

すると私だけが怒っている構図が作られます

 

印象操作か得意な人は自分は決して人を断罪しないで

 

寧ろ好意的を装った意見で相手を庇うような表現を使い

 

効果的に相手を貶めて行くのが非常に上手い

 

人前で自分の意見をズバリ言うのを嫌う性質があり

 

話を摩り替えたり、或いは和やかな雰囲気で丸く収めようとするのですが

 

私は論理的にどの辺りから論点を摩り替えたのか

 

分析的に言語化して伝えることで

 

「まずは自分の意見をハッキリさせるのが筋です、人としてあなたの価値観を私は知りたい」

 

勿論相手の本音は理解していますが

 

その本音を浮き彫りにするためには

 

相手の本性を引き摺り出す必要があります

 

この場合自分を守る心があれば必ず付け込まれます

 

私はぼっち時代の体験があるから悪者になることに対する抵抗がまるでありません

 

「悪者上等、それなら大悪党になってやる」( ̄へ  ̄ 凸

 

そこで奴は

 

平謝りに謝罪することで、周りの同情を買う作戦に出ました

 

年長者である彼が年下の幼い社員に胸を貸している演出をしてきた訳です

 

だから

 

「こちらこそ、生意気な口を利いて申し訳ありません、私もこう言うことはしたくないのですが、悪気は無いとは言え先輩という立場で評価されたことは後々にまで影響する印象を与えます、是非先輩にはご自身の影響力を認識して頂いて、後輩の未来を潰すような発言は避けて欲しいのです、先輩はそれだけの影響力があります、多くの人に信頼され影響力があるからです」

 

その人の非を印象付けながら徹底的に相手を立てるようにしました

 

相手の手口を逆手に取った訳です

 

その時一瞬醜悪な顔を見せてから

 

「ありがとう、肝に銘じておくよ」

 

これ以上私に関われば傷口を抉られると判断したのでしょう

 

二度と私に関わって来なくなりました

 

数年たって今度は私の任されたいた後輩の一人に同じような悪絡みをしました

 

この件はブログ記事に書いたので詳細は省きますが

 

彼女は私が任された後輩であると知った上で奴は

 

その当時の意趣返しをしたのではないかと思ったわけです

 

やり口が余りにも汚いヾ(。`Д´。)ノむかっ

 

彼女には何の非もない

 

私は彼女と共に謝罪に行きました

 

頭を下げて謝罪しながら

 

顔を近づけて「これは私に対しての宣戦布告と言うことですね」

 

にっこり微笑みました

 

「勿論、私は徹底的に受けて立ちますよ、私かあなたどちらが生き残るか徹底的に戦いましょう」

 

穏やかな口調で笑いながら伝えました

 

それから辞表を書いて

 

玉砕覚悟で戦う準備をしました

 

それだけ奴の狡賢い頭脳を認めていたからです

 

とにかくこの後輩の潔白と奴の印象操作については出来るだけ多くの人に拡散して

 

奴のこれまでの軌跡を調べ尽くします

 

奴と関りのある会社の社員だけでなく

 

何処で生まれて育ちどこの学校へ通ったか

 

その当時の担任の先生や同級生にも取材して

 

どの様な人間か多角的に調べ分析する

 

敵を知り己を知れば百戦危うからずだと孫子も言っています

 

相手の人間性は直感的に掴み洞察して分析していますが

 

生い立ちから知らなければ何故このような人間になったのかまでは見えてきません

 

勿論こいつは只者ではないから

 

反撃に遭い会社を追われる可能性も充分あるから

 

親しくしてくれた先輩たちに別れの挨拶は一人残らずしました

 

これで心置きなく戦える

 

ところが

 

親しくしてくれた先輩から呼び出されて

 

「まるちゃん、それくらいにして勘弁してやってくれ」

 

一瞬この人たちも奴に懐柔されてしまったのかと冷や汗をかきましたが

 

実際は奴は震え上がって先輩たちに泣きついて来たようです

 

私の任された後輩とは知らなかったとか

 

私に対して宣戦布告したつもりもなければ

 

前回の戦いで凝りて私とは二度と関わりたくないと考えていた

 

もし私の任された後輩だと知れば何もしなかったのだそうですΣ(@@;)

 

「まるちゃんは奴ではなく自分自身と戦っていたんだ」

 

これは昔兄にも言われた事があります

 

「まるは時々相手ではなく自分の虚像とひとり相撲する癖があるな」

 

定期的にそこにフォーカスしてノートをに読み返してみれば

 

時々この傾向が見え隠れしていました( ̄▽ ̄;)

 

「今回はまるちゃんの考え過ぎだ、奴はそれほど頭が良いわけでは無い狡賢い人間というのは自分の人生を賭けてまで人の足を引っ張るような真似はしないぞ、必ず自分の安全を確保して置くものだ、まるちゃんを敵に回せばタダでは済まないことを奴は思い知っている、そんな奴が宣戦布告なんてする筈はないだろう」

 

その先輩の言葉で他の先輩たちは笑い転げた

 

「その捨て身になる癖を何とかしなければな」

 

「しかし、玉砕覚悟で突進して来る相手を対峙されて奴もさぞかし肝をつぶしたことだろう」

 

また笑い転げやがった(=`(∞)´=)DASH!

 

「部下を持つ立場になれば、少しはマシになるのではないか」

 

なんて恐ろしいことまで言いやがったので

 

「私は絶対に平社員の立場を守るぞ」( ̄へ  ̄ 凸

 

しかし奴らは笑い転げたΣ(@@;)そこ笑う所と違うぞあせる

 

奴らの計略にハマって一つの部署を任されるどころか会社運営に関わる様になった

 

平社員から一気に駆け上がるのは異例中の異例です

 

勿論3年かけて段階は踏まえたましたけどね(;¬д¬)汗

 

とはいえ「この部署を潰すために私は今います」と宣言してやった(,,꒪꒫꒪,,)気づき

 

しかしみんなジョークと勘違いして笑い転げやがったΣ(@@;)

 

Σ( ̄ロ ̄lll)何の話やあせる

 

このように私には「ひとり相撲を」取る癖があります

 

自分はこうだからみんなもそうだという傲慢な考え方に

 

時として陥るものです(=◇=;)汗

 

「まるちゃんが出来るからって全ての人が出来るとは限らないよ」

 

これは友人たちによく言われた言葉ですᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ

 

日頃個性の違いを感じておきながら

 

時々私も陥る間違った認識は改めて行こうと決めましたが

 

それでも独り相撲ししまう有様です・・・(。_。;)゜:。アセ 

 

「まるお前は絶対にリーダーにはなれない、もしなってしまったら部下が可哀そうだ」

 

これは師匠の様な元上司の言葉です(;¬д¬)むかっ

 

私が幸運だったのは部下に恵まれていたことでしょう

 

奴らは上司に何の期待もしていなかった

 

最初に私に言った言葉は

 

「特にあなたに期待することは無い、ただ私たちの仕事の邪魔だけはしないでね」

 

でした

 

私はその言葉を聞いて嬉しくて内心踊り出したい気分になりましたよ

 

「一つ条件がある、敬語厳禁でタメ口で付き合う事、誰か来客があった場合を例外として敬語を使った奴は全員にコーヒーを驕るでどうかしら」

 

暫く唖然としていましたが、奴らも私の口車に乗りました(Φ▽Φ)♪

 

部下にタメ口で付き合われる上司ってのが心地良い\(*´▽`*)/笑い

 

暫くは悪態の嵐が奴らから押し寄せてきましたけどね(;¬д¬)むかっ

 

部下たちがプロファイリングや心理学に精通しているのも私には有難い要素です

 

この特殊な部署では必要不可欠な技術の一つですが

 

人は嘘をつくものです

 

中でも自覚なく無意識に嘘をついている場合があり

 

自分でも気が付いていないから厄介なのです

 

そこに原因が潜んでいることもあるから

 

この嘘を見抜いて暴く必要があります

 

こういう時プロファイリングの技術や心理学の知識が生きてきます

 

私は子供の頃に鍛えられた洞察力と直感閃きの性質があるから

 

彼女たちとは違う観点で捉えています

 

彼女たちにとっては

 

心理学を始めプロファイリングを大学とかで専門的に学んだわけではない

 

夜学出の学の無い私が上司で嘸(さぞ)かし不信感を抱いていたことでしょう

 

マウント合戦の時期に「結果で語れ」と煽りました

 

だから私が次々に結果を出しているので奴らも認めざるを得ない

 

学の無い資格もない知識もない奴が何故実績を出せるのか

 

その後興味津々になって絡まれることは多くなりました(;´Д`)

 

年数経てばそれも落ち着いて、今では呆れ果てている様子です

 

「まるちゃんのことを知ろうとすると頭がおかしくなるからやめたわ」

 

゛(`ヘ´#)むかっそれは一体どういう意味だむかっ

 

こういう鋭い子たちだと

 

私が洞察して本音を炙り出しても舌を出して

 

「あらバレてたのね」と笑いやがります Σ(¯[]¯;)むかっ

 

大体の場合確信犯だから指摘さえすればそれ以後しなくなります

 

このような部下たちに囲まれているから

 

辛うじて部署の責任者としていられるのでしょう

 

突然の方針変換にも即対応してくれます

 

キチンと何故そうするのか説明すれば理解できる柔軟な頭脳を持っているから

 

 

弟には良く頭が悪いなぁと言われます(;´Д`)

 

「まるは10歩先を見てせっかちな性質から一足飛びに実行しようとして結局三歩先を実行することになり周りを戸惑わせてしまう」

 

10歩先に行きたいならまず3歩先を目指して一歩コマを進めなければ

 

誰にも理解されないしついて来られない

 

「大体10歩先に辿り着く前に些細な出来事で辿り着く場所が変わってしまう事は良くあるものだ」

 

その為即断即決即行動なんてしてしまえば周りが振り回されることになる

 

弟の凄い所は10歩先どころか20歩も30歩も先を見ているのに

 

のらりくらりとしていられることだ Σ(¯Д¯;)

 

せっかちな人というのは恐らく脳内では

 

物事の段取りを二倍速三倍速で見えているのだと思う

 

子供が歌の歌手を覚えるとき早口になるのに似ている

 

すると実際に実行する場合

 

普通のスピードなのにスローモーションのように感じてしまう

 

それでイライラしているのではないでしょうか

 

考えてみれば周りには理解不能で溜まったものではありませんね

 

・・・(。_。;)゜:。アセ 

 

一足飛びにしようとしているのは確かに反省すべきです

 

ですが

 

あまりにも場当たり的な事をしているように見えるとイライラします

 

場当たり的な対処をすればそれが火種になり新たなトラブルを引き起こす

 

今の政府のやり方と非常に類似しています(=◇=;)汗

 

移民、再エネ、安全保障、経済どれも次に問題が起こるのが目に見えている

 

そんな対処しかしていない(=◇=;)

 

頭の悪い私ですらわかるようなことを何故頭の良い政治家たちはわからないのか

 

ワカラナイのではなく意図的にしているとすれば

 

その目的はなんなのかΣ(@@;)

 

ドイツなどヨーロッパですらいち早く再エネから離れて

 

経済破綻から脱する手段を講じているのに未だ推し進めている

 

世界ではEVカーからハイブリッドの方が実用的だと方向変換しているのに

 

日本は未だにEVカーを推奨している Σ(¯[]¯;)

 

日本は働き方改革と言いつつ企業の足を引っ張る政策しかしない

 

私は岸田首相マジックと命名しましたよ

 

給料は確かに企業に無理させて上げさせましたが

 

それ以上に物価が高騰しています

 

総合的に%で判断すれば実質は下がっているのと同じΣ(@@;)

 

実はこれは狡賢い営業所でも時々見せる数字のマジックです

 

数字というものを妄信しては騙されます(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

 

同じ実績の営業所で一方は評価され表彰され

 

一方は蔑まれるなんて事は良くあることなのです

 

これは実績の見せ方や時間差、報告する時期によっても評価ポイントが変わる

 

国民の給料が実際は上がっても、物価が上がれば下がっているのと変わらない

 

その上で税金を上げようとしている

 

岸田首相マジックはまだまだあります

 

在籍中に必ず「憲法を改正する」と豪語している傍らで

 

憲法改正を反対している議員立候補者を擁護する立場を表明したり (((((・_・;)

 

知れっと海外で日本企業は今買い得だと訴えたり

 

銀行法を改正する明らかに改悪で日本の銀行を苦しめる内容の上に

 

海外の銀行を参入させる準備をしていたり(((゜д゜;)))

 

余りこの事に触れている人が少ないのでちらりと言ってみましたが

 

こんなことは氷山の一角です┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

ジャニーズの社長の罪は断罪されるべきでしょうけれど

 

ジャニーズの会社を攻撃するのは不思議です(=◇=;)

 

社長の不祥事で社員が袋叩きに遭うという風潮には疑問を感じます

 

紅白出場を辞退させたり番組を降ろさせたり

 

あくまで社長のしでかした問題で社員がそれに加担しているわけでは無い

 

むしろ被害者の部類に入るのに世の風潮は社長ではなくジャニーズを叩く

 

こうなるとジャニーズの社員たちは社長に酷い目に遭わされ

 

その事で芸能界からはみ出されるという二重苦を背負うことになる

 

まるで社長と同罪のような声が拡散している(((゜д゜;)))

 

何者かによる意図的なものが働いているように感じるのは私だけでしょうか

 

陰謀論かもしれませんが何かシナリオ通り進んでいるように思えます

 

今までのマスコミ報道の傾向は

 

隠したい何かがある場合、スケープゴートを用意して袋叩きにすることで

 

国民の意識をそちらへ向けている

 

テレビや新聞がある記事を重点的に毎日のように報道する場合

 

違う何か事件や出来事、特に世界情勢に目を向けて情報を探してみれば

 

面白いものが発見出来るかもしれませんよ∑(-x-;)

 

これも私の目に映る謎の中では氷山の一角です( ̄ー ̄)気づき

 

イチイチ口にする事はありません(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

 

まぁ会社でも類似した出来事は起きています

 

これは人間の持っている暗部なのでしょうか(;¬д¬)

 

私はその暗部を引き摺り出してしまう性質が強いようです( ̄▽ ̄;)

 

「日経良く読むバカになる」とよく言っている弟も

 

「世の中は片方の目を塞ぎ、片耳で見聞きした方が楽だぞ」と言っています

 

「腹の立つという労力の無駄遣いをしなくてすむ」

 

こうしてわかっていながらのらりくらり生きられる

 

私にはとても出来そうにないことです(=◇=;)

 

「その点まるは羨ましい」

 

「何がやっ」ヽ(`Д´)ノむかっ

 

「一日の大半は笑っていて楽しそうじゃないか、まるの傍に居る周りの連中も良く笑っている」

 

「私はそんな能天気な人間ではないぞ」ヾ(。`Д´。)ノむかっ

 

「さっきも鼻歌歌いながら炊事していたじゃないか」

 

「いやいや鼻歌なんて歌った覚えはないぞ」

 

「タコの頭にハチマキ巻けば、つるんと滑って外れちゃう♪」

 

そこまで聞いてふとそんな歌が頭の中で聞こえていたような( ;゚─゚)ゴクリ

 

昔ぴかりんの前でこの替え歌を披露したとき

 

ぴかりんが満面の笑みで帽子を脱ぎタオルをハチマキのように頭を巻きながら

 

ツルンと外れるリアクション踊りをして

 

他の友人たちが酸欠になるほど笑った記憶が蘇って来て

 

つい笑い転げてしまった

 

その話をして歌って見せると、弟も笑い転げやがりました(* ̄m ̄)プッ

 

世の中に対する疑問が幾多に見えて来たとしても

 

私は怒りの持続力が皆無だったことを思い出しました(=◇=;)

 

頭の切り換えが早いのも助けて

 

元々料理は好きなのでつい鼻歌など口から出てしまうようです('◇')ゞ

 

時々少しばかり片目を閉じて付き合えば

 

私のこの笑いたい性質が顔を出して楽しく付き合えるのかも知れません

 

調子に乗ってタオルをハチマキのように頭に撒いて

 

「タコの頭にハチマキ巻けない、それでも頑張ればいつかは負けるようになる♪」

 

歌いながらタオルをツルリン(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

 

弟は顔を真っ赤にして笑い転げてしまいました

 

私もそれを見て笑い転げてしまいますヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

 

まる☆の良い話のようでいて結局笑い話かブログΣ\( ̄ー ̄;)結局笑い話かっあせる