約束がキャンセルになり少し時間が出来たので

 

何の気なしにブログ記事を書いてみようと思う

 

これは私のひとりごとのようなものだから←いつもだけど

 

そういう戯言を好まない方は

 

寛大な心でスルーしてください

 

(>人<)!!

 

私は良い意味でも悪い意味でも人から絡まれ易い

 

何故か目立つようだ( ̄▽ ̄;)あせる

 

子供の頃のある時期から体質が改善された

 

改善なのか改悪なのかはてなマークはわからない(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

 

それまではほっちだった( ̄‥ ̄)=3 フン

 

人と絡む時間が増えたお陰で

 

不思議な現象も見えてくる

 

元々ぼっちでぼっち歴は長い

 

恐らく生まれ持った性質だと思うが

 

私はあまり淋しさを感じない

 

兄が後々ソリタリー体質だと言っていたが

 

その上メタ認知力が高く

 

どこか自分を他人事のように俯瞰で観察している所がある

 

直感閃きタイプには珍しいケースらしい

 

直感閃きタイプは物事を俯瞰で見る性質が欠落し易いらしいからだ

 

厳密には自分を含めたクラスメートたちも俯瞰で観察している

 

この性質のお陰だろうか、ぼっちで毎日奴らに攻撃されても

 

精神的に弱ることは無かった

 

やられたらやり返す体質があるから

 

「今にみてやがれ」と

 

仕返しを画策して見事それを果たした

 

奴らの家族の前で効果的に奴らの本性を暴露してやった

 

しっかり仕返しをしたから奴らに対する恨みはない(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

 

奴らの親達には可哀想なことをした( ̄▽ ̄;)

 

自分の子供が私に虐められたと思い込んでいたのだから

 

その子供が実は虐めている側だったと他の親達の面前で暴露されたのだから

 

ショックはダブルで精神的に打撃を受けたことだろう

 

信じていた子供に裏切られたようなものだ

 

ここで私は人間の危険な性質を目の当たりにし学習した

 

奴らは私は悪者だと認識していた

 

これは心理操作された誤認なのだが

 

人間は相手が悪者で自分達が正義だと思えば

 

驚くほど残忍になれる

 

奴らにとっては正義の行使で

 

悪い奴を懲らしめているつもりなのだから

 

なんの罪悪感も抱かない

 

ただこの性質自体は悪ではない

 

この性質があるから悪が蔓延(はびこ)らず

 

陰で暗躍(あんやく)する程度で抑えられているのだ

 

だから人間の世界にはこの性質が必要不可欠だと言える

 

ただ時として誤動作する

 

自然発生的な誤動作もあれば

 

人為的に引き起こされた誤動作もある

 

しかし

 

悪を叩くのに躊躇(ちゅうちょ)なんてすれば

 

悪い奴らはそれにつけ込んで逃げてしまう

 

責任転嫁と自己正当化が得意な奴らは

 

誰かに罪を擦(なす)り付けたり、世の中が悪いと責任転嫁して逃げる

 

心が弱いから狡賢さが磨かれているのだ

 

以前の記事にも書いたが、心の弱い人ほど壊れ難い

 

何故なら常に自分を守ろうとして逃げる技術が発達するから

 

逆に心が強い人ほど精神的に壊れ易い

 

元々強いから持ち堪えられる

 

そのため自分を守る技術が身につかない

 

どんな強いものでも、耐久力よりも大きな負荷が掛かれば壊れてしまう

 

意外に思うかも知れないが

 

心が壊れた人は元々心の強い人が大半だろう

 

強いから自分を守らない

 

耐えられるから乗り越えようとする

 

まっすぐで愚直に生きてしまい易い

 

ずる賢い人間は弱そうで壊れない

 

実はしぶといのだ

 

自分は心が弱いと見せる人もいれば

 

常に相手を恫喝(どうかつ)して強く見せる場合もある

 

権威主義に走り、権力を手に入れることで自分を守ろうとする人もいる

 

権威者や権力者、力の強い人に傅(かしず)いて守ってもらおうとする人もいれば

 

目立たずあたり触りなく生きようとする人や

 

何事もクールに突き放して生きる人もいるから振り幅は広い

 

そのクールな人は自分の心の弱さを理屈で守ろうとする場合もある

 

こうして自分の心の弱さを自覚している人は

 

常に逃げ道を探したり自分を守る技術を発達させて行く

 

それがその人にとって楽かと言えばそうとも限らないが

 

少なくとも壊れ難くはなるだろう¢( ・・)ノ゜ポイ

 

疲れ果てることも時にはあるだろうけれど

 

このクラスメート達のように

 

相手が悪の権化だと認識すれば

 

こんな奴は酷い目に合わせた方が良いのだと

 

自分の心へ無意識に言い聞かせて攻撃する

 

どんな卑劣な事をしても相手は極悪人だから許されると考えているのだろうか

 

嫌な事や都合の悪いことは全て私のせいにした

 

自分の過失を私に擦(なす)り付けている理不尽なことをしているのに

 

それを自覚しながらも私が極悪人だから何をしても良いと勘違いしたようだ

 

正義のために悪を断罪する行為が

 

必ずしも本当に正義の心でしているとは限らない

 

日頃の鬱憤(うっぷん)を悪い奴を叩くことで解消している構図は

 

正義と言えるだろうか

 

それでも、この世界で悪さをする人を蔓延(はびこ)らせない為の

 

抑止力としての機能は果たしている

 

どんな気持ちで何を目的に正義を行使するかは本人の問題で

 

それに相応しい災いは必ずその人に跳ね返るだけで

 

攻撃している相手が極悪人であるなら

 

この世界にとって何の問題も無い

 

問題は誤動作だ

 

免疫力が正常な細胞を攻撃する現象も時として起きる

 

子供の頃のクラスメート達は

 

子供で精神的に未成熟だから

 

こう言うこともあるだろうと言った知人もいたが

 

安倍元総理が生前現役中に

 

マスコミをはじめそれに煽られた人達の仕打ちは

 

当時のクラスメートたちと殆ど変わらない( ̄_ ̄ i) 汗

 

奴らは精神的に子供なのかとも考えたが

 

これは人間の性質だと気がついた

 

安倍元総理に関しては

 

亡くなった今でも未だ攻撃が続けている

 

安倍元総理は裏金の事実を知り叱りつけて二度としないように言及した

 

たった七ヶ月の派閥で

 

政治資金パーティーも一度だけ行われたが

 

正当に報告して裏金問題を起こしてはいない

 

裏金はしていないにも拘らず

 

亡くなってから派閥の人たちが即座に裏金を再開した事が問題になっている

 

この裏金に関しては

 

安倍元総理は亡くなった後の話だからなんの関係もないのだが

 

マスコミは「安倍派」とまるで安倍元総理がしていたよう印象付けている

 

この裏金のニュースをする場合時々安倍元総理の写真を見せつけているが

 

これは安倍元総理も関係していると誤認させる印象操作の一つのテクニックだ

 

安倍元総理が亡くなった時点で清和会にするのが筋だが

 

敢えて「安倍派」と言うのも印象操作の手管の一つだろう

 

つまり奴らは間接的に安倍元総理に対して死後も攻撃を続けているのだ

 

そう言う印象操作に煽られた人たちが

 

万が一その事実に気が付いた場合

 

心の弱い人はまず反省しない

 

奴は今まで散々悪さしてきた、だからそのように思われても仕方がない

 

と自己正当化してしまうことで自分の心を守ろうとする

 

この件に関してはブロ友さんのけんか別れした( ̄▽ ̄;)

 

彼は決して心の弱い人ではない(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

 

安倍元総理が亡くなってからの自民党の有り様を目の当たりにすると

 

「自民党なんてまともな政党ではない」という言葉は

 

そのブロ友さんの方が正しかったようだ(=◇=;)あせる

 

いまさら遅いが深く反省している汗

 

安倍派と呼ばれた人たちの為体(ていたらく)みれば

 

奴らは安倍元総理と心を一つとして国のため国民の為に頑張ってきたのではない

 

安倍元総理を利用していただけに過ぎないとしか見えない(=◇=;)

 

私は追い詰められたら人間は生きるために悪さするとか

 

権力を持つと人間は弱いから誘惑に負けて悪さする

 

という考え方には懐疑的だ

 

東日本大震災後の日本人の生き方をみれば

 

海外で同じような事が起きた場合、犯罪が多発しているが

 

民間人が人命救助までしている

 

同じように生死を分ける状況であるのにも関わらず

 

まるで違う反応がみられるところからも証明されたと思う

 

権力を持って人が変わったのではなく

 

元々その人にはそう言う性質を持っていたと捉えている

 

それが権力を持つのをきっかけに表面化したに過ぎない

 

かといって善良に生きて来たのは嘘だったとかと言えばそうとも言い切れない

 

また、権力を持っても善良に生きた人もいる

 

人間は善悪セットで生まれて育っている

 

だから大善人にもなれば大悪党にもなれる

 

どちらでもない人やどちらでもある人になることもできる

 

その人にそんな性質がある無しはそれほど問題ではない(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

 

人間性の良し悪しよりも大切なのは

 

その人がどんな考え方でどのように生きているか

 

どんな思いで、何をしているのか

 

どんなに極悪人の素養を持っていたとしても

 

善良に生きようとしているのなら

 

その人は善良な人間ではないかもしれないが

 

善良な生き方を貫いた人にはなれる

 

私はこちらの方に比重を傾けて人を評価している

 

私自身内面に強い攻撃性を持っていて実際やらかしてしまうことも多い

 

とても善良な人間だと判断できない(=◇=;)

 

しかし善良な生き方を貫くことはできる(,,꒪꒫꒪,,)

 

どんなに人間性の良い人でも

 

善良な行いをする傍らで

 

人を貶めるような行為もしている人を評価する気にはなれない

 

総合的に言えばその人は善良で世の中の為に生きているが

 

その心には確実にドス黒いものが蠢(うごめ)いている(;¬д¬)

 

そのこと自体は問題視していないが

 

実際誰にもわからないように人を攻撃したり

 

正しい考えに託(かこつ)けてその人を否定する行為をしている以上

 

善良な生き様だとは言えない(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

 

人間の持つ正義感は時として誤動作する

 

気に入らない相手を極悪人と誤認して

 

一見すると正論を語っている体で特定の人物を批判するという

 

卑劣な攻撃をしても少しも心を痛めない

 

だからと言って

 

この性質自体を否定するのはつもりはない(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

 

何故ならこの性質があるから悪がこの世界に異常発生しない抑止力になっている

 

その人の心の問題で、正しい事をしているのに

 

災いを引き起こす種を蒔いているのだが

 

この世界にとってはなんの影響も無い以上

 

その人は善行をしている事になる

 

善行をしているのに災いに見舞われる人は

 

このようなケースに類すると私は見ている

 

 

私は複数で一人を攻撃する構図がどうしても好きになれない

 

例え相手が極悪人であったとしても

 

だからヒーローもので一体の怪人をみんなで袋叩きにするシーンは

 

クラスメートに精神的に袋叩きにされた過去と重なって

 

好きになれない(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

 

しかも、大勢で一人を袋叩きにしている構図なのに

 

恰もそれが正義だと子供達に植え付けているように見えるから(=◇=;)

 

危険性は感じている

 

これが一体の怪人ではなく権力や権威に対してなら納得できるのだが

 

どう言うわけか、そのように描かれているものが中々見つからない

 

権力や権威に対して平伏するような印象操作が溢れているからつまらない

 

お笑い芸人の世界でも

 

テレビ番組で大御所達に対して平伏する姿が見え隠れしている

 

あまり気分の良いものではない¢( ・・)ノ゜ポイ

 

大昔のドリフのコントなどでは

 

ドリフのメンバーが権力者(いかりや長介)をやっつける構図で出来ている

 

クレイジーキャッツの植木等主演の無責任シリーズの映画では

 

陽気で調子の良い奴が権力者、権威に傘を着ている奴らを翻弄して行く

 

頗(すこぶ)る気分が良くなる構図だ

 

いつの間にかこの構図では描かれなくなっている

 

これは時代の流れではなく意図的にそうしていると私は見ている(;¬д¬)むかっ

 

権威主義的な価値観を日本人に植え付けているように感じられて仕方がない

 

特に学校の先生と生徒のようなカタチの情報番組などでは

 

権威主義を植え付けるには丁度良い構図だ

 

私が新常識の番組を作るとしたなら

 

今までの常識を権威者に言わせて

 

生徒がその矛盾点をついて間違いを暴露するカタチに描くだろう( ̄へ  ̄ 凸

 

実際それはその当時の権威者が間違った情報をみんなに植え付けたのだから

 

そのことに対しての謝罪は一言もない

 

偉そうにこれこそが本当だと( ̄_ ̄ i) 

 

まず間違った情報を拡散したことを謝るべきだと思うのは私だけだろうか

 

しかし生徒が先生をやりこめて新常識が生まれるカタチなら

 

権力や権威によって抑圧された気持ちがスカッと解消できると思うのだが

 

マスコミも政府も

 

あくまで権威主義を植え付けたい構えなのだろう

 

しかし

 

お前ら頭の悪い愚民どもに頭の良い私が教えてやるから

 

平伏して聞きやがれ

 

的な構図には辟易(へきえき)している( ̄ー ̄)

 

それらは、まるで視聴者の代表のようにバカっぽいフリをしている

 

生徒役の人たちの言動から如実に感じ取れる(=◇=;)

 

視聴者をバカにする構図からそろそろ離脱した方が良いと思う

 

新たな発見などは天然系の子の独特の発想から生まれる史実などから

 

どんな人の意見や考えからでも学ぶ姿勢を誘発するような

 

番組が生まれても良いのではないだろうか

 

兄の話によれば

 

テレビとかには出ない純粋な科学者は権威には傅(かしず)かない

 

好奇心の塊で無学と思われる人の意見にも耳を傾けて好奇心を示す

 

つまり、その人から何かを学ぼうとする姿勢があるのだ

 

こう言う人たちこそ無知の智を体現しているのではないだろうか

 

ほんまでっかTVというテレビ番組で出演していた武田邦彦氏は

 

我儘放題で自分の意見を押し通すイメージがあったが

 

YouTubeの対談番組では

 

相手の話を興味津々で聞いている姿勢が目立つ

 

この人は科学者的性質が強いと私は思った

 

どんなことからでも何かを学ぼうとしている

 

私もこの姿勢を持ち続けようと思った

 

近所のガキンチョからでも何かを学ぶ姿勢を持ち続けている

 

タメ口で付き合って貰っているのも理由の一つだ

 

子供に偉そうにお説教される大人って面白い(>▽<。。)ノ))

 

まぁ最近は部下達に怒られることも増えたが(;¬д¬)汗

 

部下達にもタメ口で付き合ってもらっている

 

勿論後輩達からも学ぶことはある

 

教えたり教えられたり、それが楽しくて仕方がない

 

これが教える人教わる人などとキャラや立ち位置を振り分ける構図が

 

昨今増えているように思われる(=◇=;)

 

私は基本は学びとる姿勢なのだが

 

これは年金生活をしている高齢な友人達の影響が大きいかも知れない

 

その高齢な友人達は、私からでも何かを学ぼうとする姿勢が感じられた

 

対等に付き合ってくれるから私も自分の考えを素直に話す

 

この人たちは無限に成長して行けると思った

 

まる☆のマジでまとまりの無い記事だダメ記事ブログΣ\( ̄ー ̄;)真面目にやれあせる