最近何故か事務仕事が増えて

 

部下たちと顔を合わせる機会も多くなった(=◇=;)

 

そして部下に取り囲まれることも増えた( ̄▽ ̄;)あせる

 

今回のお題は、なんと「人柄」について

 

部下たちは人柄を重視した考え方を持っているようだΣ(@@;)

 

考え方は自由なので放置して仕事に没頭していると巻き込まれた(=◇=;)

 

「私は人柄より生き方を重視している」と言ったところ

 

取り囲まれてお説教タイムが始まったΣ(¯∇¯;)!!なんでやねんΣ\( ̄ー ̄)

 

私が何を大切に生きようと自由だヾ(。`Д´。)ノむかっ

 

と主張したのだが

 

彼女たちは人間性について話し合いを始める始末

 

私は子供の頃に人間性など集団意識に飲み込まれれば無くなることを

 

嫌というほど思い知っている

 

そこにフォーカスして人間を観察すれば

 

社会人になってもそれは変わらない

 

例えば大通りの信号待ちのとき

 

人が多く青信号を持っている横断歩道で

 

せっかちの人が突然まだ赤なのにフライングで歩き出すと

 

つられて何人か歩いて

 

それが連鎖反応的に多くの人がそのまま歩き出す現象に幾度も遭遇した

 

みんながそのようにしているからと自然にそれに合わせて同じ選択をする

 

実際はまだ赤で歩き出して暫くして青に変わった

 

勿論、せっかちのフライングの時は全てが赤信号の状態だ

 

とは言え危険には違いはない

 

このような現象は何も信号待ちに限ったことではない¢( ・・)ノ゜ポイ

 

集団意識に呑み込まれるという現象は

 

日常の中で探せば結構多いことに気がつくと思う

 

たとえば駅などの人通りの多いエスカレーター

 

関西だと右側、関東では左側に立つ人が多い

 

そしてそれぞれの反対側は登り降りしている

 

しかしこんなルールは誰も決めていない¢( ・・)ノ゜ポイ

 

片方を開けておく必要性については

 

緊急の場合の対策ではないかと思うのだが

 

いつのまにか空いている側で上り下りするようになった

 

最近ではテレビなどで立ち止まるべきだと主張が発達して

 

場所を塞ぐ場面が増えましたが

 

この場合緊急事態の時どうするんだうと私などは首を傾げる(=◇=;)

 

誰が決めたともわからない、正式にルールやマナーにもなっていないのに

 

みんながそうしているから自然とそれをする人が増えてゆく

 

この人間の性質を利用した番組が昔テレビのイタズラ番組であったようだ

 

仕掛け人がある場所でそこだけ避けるを続け様にすると

 

ターゲットの人はどうするのか

 

みんなが避けているから理由もわからず避ける人が続出する(>▽<。。)ノ))

 

この性質は日本人に特に多いようだが

 

集団意識に呑まれやすい体質の可能性もある

 

このように流され易い性質があるということを知った上で

 

大衆迎合主義者たちの常套手段を思い浮かべてみれば

 

奴らの刷り込みに呑まれた人の場合、その人の群れに影響される人もいるわけで

 

多くの人が影響されると、みんなこうしているという風潮が出来上がり

 

私ようにはぁ?と疑問視する人は意外と少なく

 

みんなこうしているよとそれを利用する人も現れる

 

人柄が良いからと言って善良な生き方をするとは限らない

 

かなり癖のある人が悪人になるとも限らない

 

問題はものの考え方と生き方だと私は見ている

 

ドラマやアニメ、漫画でも

 

やはり生き方や考え方より人柄を重視するように描かれていて

 

その逆の表現が無いのは不思議でならない¢( ・・)ノ゜ポイ

 

私が気にしているのは思想の問題だ

 

どんなに優しい人でも思想によって歪められる場合もある

 

例えばカルト教団の信者のほとんどは純粋な人が多く

 

詐欺まがいなことをさせられていたとしても

 

それはその人のためになると信じ込まされてしている

 

ではその人の人間性は良いのだからと詐欺を許して良いのかと言えば

 

考慮することはあっても許すべきことではない¢( ・・)ノ゜ポイ

 

これはカルト教団に限ったことではなく

 

様々な団体の思想に影響されればその人の人となりでは考えられないことでも

 

平気でしてしまうようになる可能性もある

 

それが人助けになることだと思い込まされてしまえば

 

人柄の良い人、純粋な人ほど引っかかりやすくなる

 

私のようにかなり捻くれている人間は

 

大体の場合疑ってかかるから殆ど引っかからない( ̄‥ ̄)=3 フン

 

友人たちは「まるちゃんそれドヤ顔で言っているけど自慢にならないよ」

 

と腹を抱えて笑いがった(;¬д¬)

 

「つまり腹が黒いから悪巧みに引っかからないってことじゃない」

 

ヾ(。`Д´。)ノむかっ違うぞむかっ

 

しかし暫く笑いが治らなかった( ̄‥ ̄)=3 フン

 

大体人柄という点において

 

私はろくでもない人間である自覚はある

 

実際やられたらやり返すし、ムカついたらハッキリいう

 

偉そうだと多くの人から言われるからその傾向はあるのでしょう

 

妬み嫉妬コンプレックスの塊だったりします

 

しかし、感情の持続力が極端に短い(=◇=;)

 

恐らく妬みとか嫉妬、劣等感なんて感情は自然に沸いて出てきて

 

放置していると自然に消えて行く

 

そこに思考が干渉するから長引く、歪む、肥大化する

 

しかし放置さえできれば¢( ・・)ノ゜ポイ

 

やがて消えて行く

 

何故ならその感情は自分にとって有益なものではないから

 

身体と心の機能が自分にとって害となる感情をそのまま放置はしないだろう

 

自然に消えるように機能する筈で

 

それを阻害するのは思考の力、イメージ力

 

そしてその力は実現力がある

 

また人は自分の見ている方へ歩き出す性質がある

 

これは無意識の領域で機能しているから自覚はしない(ノ´▽`)ノ ⌒(自覚)

 

しかし、放置することさえ出来れば

 

時間の長短はあるにせよ干渉しなければ力を失って消えて行く

 

私は何度も自分を実験体にして実験した

 

干渉すれば歪んで絡んで纏わり付いて離れようとしない

 

更に干渉すれば肥大化して制御不能になってしまう

 

そして私の感情を支配しようとしてくる

 

そんな状態になると沈静化は難しい

 

感情の力は純粋にエネルギーだと感じ取れる

 

エネルギーならやりようがある¢( ・・)ノ゜ポイ

 

発散することで力を分散させ自分の内から解放してやれば消えてゆく

 

何故ならそのエネルギーの根は自分に張っている

 

根が抜けてしまえばエネルギーは四散して消耗して消えて行く

 

例えばスポーツなど体を動かす、掃除、洗濯、洗車など水に流す動きは特に効果的で

 

汚れと共にその思いが水で洗い流されて行くイメージの力によって

 

そのようになって行く

 

イメージの力には実現力があるから

 

それは自分のうちから沸いて出てきた妬みや嫉妬など負の感情にも作用する

 

気分転換と発散が有効なのはこの作用が機能しているからではないだろうか

 

Σ( ̄ロ ̄lll)なんの話やあせる

 

ろくでもない性質を持った私でも

 

考え方や生き方によってはろくでもない人間にならない可能性も生まれる

 

一度燃え上がる復讐心は相手を徹底的に叩き潰さずにはいられない

 

そんな性質がうちにある以上私の人柄は決して良いものではない

 

しかしそれとどう付き合うかによっては

 

長所として生かす道もあるわけだ

 

これはそのまま逆パターンもあり得るわけで

 

どんなに素敵な性質のある人柄であったとしても

 

その人の考え方と生き方によっては

 

それを凌駕するほどの卑劣な人間になる可能性も生まれる

 

思考の力はイメージの力を生み出し

 

それがその人の人柄に作用する

 

或いはどんなに人の良さを持って生まれてきたとしても

 

考え方が冷淡であれば、気質的に優しさを示しても考え方では切り捨てる

 

人柄が良いからと言って極悪な考え方に染まらないとは限らない

 

それが犯罪を犯すタイプのカルト教団の信者になった場合

 

それが世界を救うことだと刷り込まれてしまえば

 

平気で詐欺紛いの所業や、オウム真理教のようなテロまでしてしまう

 

特に異教徒の人間に何をしても罪に問われないという教義を信じ込んでしまえば

 

優しい人でも過激派のテロを平気でしてしまう

 

中東のある宗教では、神を信じない人間は地獄へ落ちると信じられている

 

だから聖なる行いの為に殺した方がその人が救われる可能性がある

 

という考え方になれば、テロで何人殺しても少しも心を痛めなくなる

 

それが神のため世界のためになると信じ込んでいるから

 

とても優しい人柄であってもそれが正しいことだと信じ込んでいるのなら

 

実行しても少しも心が痛まなくなる

 

洗脳とはそれだけ恐ろしい、人間の思考の力はその人の

 

持って生まれた人柄の良さすら変えてしまう影響力を持っている

 

それが真っ黒い女子に心理操作された奴らから学んだことであり

 

大衆迎合主義者たちの常套手段でもある

 

洗脳技術は、特別なことをしなくても簡単に洗脳が出来ることを

 

現代では既に実用化されているほど進んでいる

 

洗脳という受動的な事だけでなく

 

その人が影響された考え方によっては

 

暖かい人柄の人でも冷たい生き方をすることも自然にできるようになる

 

だから私は、その人の人柄以上にどんな考え方の生き方をしているのか

 

そちらに関心を持って人と接している

 

人柄がどんなに良くても考え方や生き方が酷ければ関わらない方が良いと判断する

 

性格的に問題があったとしても、考え方や生き方が良ければ

 

その人は確かに醜悪な性質があったとしても決してそれに屈することなく

 

正しい生き方を貫けるかも知れない

 

良くその人の行いからその人の人柄を分析するようだが

 

私は少しばかり違った見方をしている

 

その行いは、その人の考え方や生き方から生まれている訳で

 

それは必ずしも人柄から反映されているとは限らない

 

本当は優しい一面を持っている人でも

 

卑劣な行為をする場面と私は何度も遭遇している(;¬д¬)汗

 

それと同じ位、なんじゃこいつと思うような奴が

 

懸命に真面目に生きようとしている場面とも遭遇していて

 

だからと言ってその人が本当に良い人柄をしているとは思えない

 

行いだけは人の為に生きている

 

少しばかり私に似ているような気がした(;¬д¬)

 

まぁ何が正しい生き方なのかは人それぞれなので判断に難しい

 

そこで私の個性にとってどうなのかという判断になるが

 

考え方と生き方、その人の思想は人格にまで影響すると学習した

 

だから人柄だけでは判断できない¢( ・・)ノ゜ポイ

 

ここまで話してみると

 

部下の一人が目を細めて

 

「まるちゃんってそれ考え過ぎじゃ無い」

 

絶妙な間になってしまい

 

「考え過ぎじゃ無いぞ」ヾ(。`Д´。)ノむかっ

 

私の反論に何故かみんな笑い転げやがった( ̄ー ̄)笑い

 

もし自分の人間性に失望したり、自己嫌悪になってしまった時には

 

どんなに醜悪な一面を持っていたとしても気にすることはない¢( ・・)ノ゜ポイ

 

その人の価値は足跡にある

 

もう少し厳密に言えば、どのように生きているか

 

失敗したり、ついやらかしてしまっても問題ない¢( ・・)ノ゜ポイ

 

それは失敗したに過ぎないから

 

生き方や考え方と失敗は別物だと考えれば

 

その人の考え方や生き方こそ

 

その人が自分の頭で考えて自分の意思で歩いている足跡だから

 

私はその人の人柄よりも、その人の足跡を大切にしたい

 

蛇行したり、迷ったりしていても別に気にならない¢( ・・)ノ゜ポイ

 

その人の所作行動も含めて、足跡が何を目指して歩いているのかが見えて来るから

 

私はやっぱり、その人の人柄よりその人の頑張りを大切にしたい

 

それは空手道場の師範が教えてくれたこと

 

師範はその人の結果を見ていなかった

 

結果では褒めない人だった

 

私はとんとん拍子で昇級して試合にも勝ち続けたが一度も褒められなかった

 

昇級もできず、試合にも負け続けた子にはいつも褒めていた

 

後々私はその理由を知ることになる

 

彼は不器用だけれど一生懸命で後から通い出した私に教えられることにも

 

なんの抵抗もなく素直に頼んで、素直になんでも頑張っていた

 

そして、昇級して試合にも勝てるようになると

 

師範はその子ではなく私を褒めてくれた

 

その子も頑張ったけれど、私も相当頭を捻り頑張っていた

 

その時はまだわからなかったけれど、後々気がついたことがある

 

それはその人がこの世界に生まれて来て

 

その人の価値は人柄ではなく、その人が何を目指してどのように生きているのか

 

その足跡にあるのだと気がついた

 

だからどんなに黒い、ど汚い面を持っていたとしても自己嫌悪になる必要はない

 

それよりも、どのような生き方をするかこそ大切だと考えれば

 

必要以上に自分を責める必要は無いと思えてくる

 

だから、他人から人間的に最低だとかクズ呼ばわりされても

 

「私はクズだがそれが何か」( ̄‥ ̄)=3 フン

 

と開き直ることができる

 

例え人間的に真っ黒い所があったとしても

 

私の考え方や生き方においては、それとは違う道を歩いているから

 

たまにやらかしてしまうことがあったとしても

 

然程気にする要素はないと判断している(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

 

ということは人柄を褒められたからと言って嬉しいとは思わない(ノ´▽`)ノ ⌒(人柄)

 

私は自分の真っ黒い所を知っているし、色々とやらかしてもいるが

 

考え方と生き方はそれとは違う道を歩いている(,,꒪꒫꒪,,) 

 

だから、私が責任を持つのは私の足跡だと信じている

 

人間性はその足跡によって鍛えられ成長して行く可能性は高い

 

となれば、今のその人の人柄を重視するよりも

 

その人の所作や行動を含めた足跡を重視して

 

どんな考え方や生き方なのか、それによってどんな道を歩いているのかが見えてくる

 

それに応じてその人の心や人間性も変化すると考えた方が良さそうだ

 

まる☆