イエローゴールド

 

笑う事(,,꒪꒫꒪,,) 

 

一日一笑を心がけていると

 

現地調査が多い部署でみんなが揃うことは少ないですが

 

たまに揃うと

 

笑いが起こる様になりました\(*´▽`*)/

 

頭が良く優秀で仕事ができる分プライドが高い部下ばかりで

 

最初はマウント合戦に明け暮れていたので暗い雰囲気だったから

 

雲泥の差というわけです(ΦωΦ)

 

もし優劣がついたら純粋に楽しい雰囲気にはなれないでしょう

 

なのである作戦を立てて

 

マウント取る事がバカらしくなる様に促しました

 

個性が濃い者同士はぶつかり易く派閥もできやすいのですよね(;¬д¬)

 

ぶつかり合うくらいバイタリティがあるなら

 

その方向性を仕事で活用しない手はない(ΦωΦ)

 

欠点、短所と言うのは実はその人の魅力に繋がります

 

だから私は短所を否定的に見ない¢( ・・)ノ゜ポイ

 

マウントを取る行為や人に対する批判的な見解を多く目にしますが

 

自分がそのタイプではないなら相違点です

 

この相違点とどう付き合うかを考えた方が現実的だと思います

 

私はマウントを取る労力と時間が無駄に思えるので関心すらありません

 

実害が無いならご勝手にどうぞタイプです

 

私に対して仕掛けてきた場合は徹底的に戦いますが( ̄‥ ̄)=3 フン

 

なのでこの相違点とどう付き合うか考えました

 

長所と短所は同じものの裏表だとすれば

 

マウントを取る人の長所とは何なのか

 

まずその背後に隠れている長所となり得る要素を見つけ出す事にしました

 

暫く野放し状態で観察することに徹しきり

 

長所探しをしていると意外に多いことに気が付きますΣ(@@;)

 

後はその長所を仕事に活用する構想ビジョンを描きます

 

人となりがわかれば、どんなことで笑うのか実験しながら探って行き

 

楽しい時間を設けながら

 

マウントの原因は様々です

 

闘争心なのか、負けず嫌いなのか

 

トラウマの可能性もあります

 

臆病で気が弱い自分を守るためにしていたり

 

単に相手が気に入らない場合も

 

笑いで心が緩めば、そんなことも見えてきます

 

後はそのタイプに合わせて付き合い方を探ってゆけば良いわけです

 

私は完全に相手に合わせて自分を変える事ができる

 

柔軟なタイプではありません¢( ・・)ノ゜ポイ

 

だから、自分の個性を大切にしながら

 

合わない場合は中立空間の様な互いに干渉しない

 

付き合い方ができてきますね

 

ちなみに中立国と言うのはどの国とも仲良くすると言う意味ではありません

 

どの国とも組まない

 

独立独歩を維持する国で

 

当然自国を守れる軍事力を持っています

 

非武装国はありますが完全に独立した非武装中立国は見当たらない

 

どこかの国の庇護があったりバチカンの様に宗教的なら守られていたり

 

他の国や傭兵を雇っていたり警備隊が軍隊に近かったり

 

軍事侵攻しても意味の無いな地域だったり特定の条件が満たされれば

 

存続は可能かもしれませんが稀なケースです

 

他の国は中立を守るために

 

何らかのカタチで自国を守る方法を持っていると考えた方が良さそうです

 

これは個性の強い人たちが多い場所では派閥ができますが

 

そんな環境でもどの派閥にも属さないで生きてゆくには

 

双方に負けない強いものを持つ必要があるのに似ています

 

そう言う意味では私は常に中立でありたいと思います

 

特定の仲間を持つと派閥になってしまうから

 

私はそう言う関係性を作らない様に心がけています

 

するとどの派閥にも出入り自由で談笑して回れます(>▽<。。)ノ))

 

ここで気をつけるべきは

 

自分の軸を明確化して決してブレないことです

 

揉める原因にもなりますが

 

どの派閥に出入りしていても自分軸をしっかり持ってブレない人は信頼されます

 

ここが八方美人と決定的に違う所でしょう

 

第一こんな揉め事ばかり起こす八方美人はいない(,,꒪꒫꒪,,) 

 

この様な付き合い方を築ければ

 

10人いれば10派閥です(>▽<。。)ノ))

 

と言うかみんなが中立国になるわけです

 

対等だからこそ、心の底から笑えることも増えますよね

 

ここで気をつけるべきはパワーバランスです

 

これが崩れると、再びマウントが顔を出す

 

弱った人は餌食になるから

 

メンタルケアには多少気をつけていますが

 

大体の場合ひと笑いで解消できます

 

こうして最悪だと思った環境が実はラッキーな環境に思えてきます

 

幸運ジンクス、げん担ぎとは少し意味合いが違うかもしれませんが

 

私の場合

 

一日一笑、笑う事

 

これを大切に生きています

 

まる☆

 

ミスで消してしまい再公開しました(=◇=;)

 

コメントに、いいねしてくださった方

 

申し訳ありません(>人<)!!